「オイル交換」

なんやかんやと日々忙しく、、、(汗)★

おかげさまで心身ともに落ち着いて参りましたので、

ご近所のイエローハットに、愛車の「オイル交換」をしに行き、

その雑感を記載させていただきます。

その前日、ふっ・・・と

「そもそも、オイル交換ってナンデするんかな?」と、

15年間自家用車に乗っていて、

一度も真剣に考えたことが無かったことに気づき、

ネットであれこれ検索していました。

(今までは、自動車のメンテナンスに関わっている方々の言うことを、

何とな〜く聴いていただけでした^^;)

https://www.yellowhat.jp/store_service/engine_oil/

【エンジンオイルの役割】

※個人的備忘録として記載^^;

①潤滑作用:エンジン内部の摩擦を減らし、

金属部分のスムーズに動かします。

②密封作用:エンジン内部を密封し、

ガスの吹き抜けによるパワーダウンを防ぎます。

③冷却作用:エンジンから発生した熱を吸収し、

必要以上の加熱を防止します。

④清浄作用:エンジン内部の汚れや金属カスを洗い落とし、

クリーンに保ちます。

⑤防錆作用:金属の表面に膜を作ることで、

エンジン内部のさびの発生を防ぎます。

↑これだけ読んで、ずぼらカマして、

それなりにほったらかしにしていた自分を密かに反省^^;★

前に乗っていたフィットちゃん同様、今乗っているヴィッツちゃんも

末永く乗りたいと思っているので、ちゃんとオイル交換しなければ。。。

今までオイルは半年に一度交換/2番目に安いオイルを

入れているのですが、前回そのオイルが品切れで、

2番目のオイルの価格で3番目に安い

(=2番目に高い)オイルを入れてくださいました(ラッキー)

そのオイルは一年に一回もしくは1万キロで一回交換するという、

さすがお高いだけあって、交換頻度が一回減ってラッキーでした。

で、この一年の間に気づいたのですが、、、

このオイルのおかげかどうか分からない部分もあるのですが、

ガソリンの燃費が平均的に5キロ程上がったんです(驚)☆

常に燃費のいい運転を心がけている、

よしこちゃんだからかも知れませんが(笑)、

一般道でリッター15キロ、田舎道や長距離での高速道路であれば

(エアコン付けずに)リッター25キロも行くようになりました^^♪

ということで、今回はスタッフの方に

4種類のエンジンオイルの違いについて詳しく聴いた上で、

自分の意思で2番目に高いオイルを入れさせていただきました。

やはり、いいオイルは燃費向上やエンジンの長持ちに繋がるとのことです。

安いに越したことはないのですが、やっぱり愛車。

末永く乗りたいので、このあたりの知識もさらに増やし、

必要なお金は躊躇なく朗らかに払っていきたいなと思います(=人=)☆