「雪蹊寺にて 2023秋四国旅⑦」

愛媛・松野町から高知市内に移動しました。

11月16日は、高知市内を中心に、

一人で「マイカー遍路」をいたしました。

33番雪蹊寺(せっけいじ)お参り後、

納経所に行き「納経お願いします」と

自身の納経帳を差し出しますと、

そこにおられたおばさまがはっ!と驚かれ、

感動と満面の笑みで以下のようにお話してくださいました。

「この筆文字は、私が書いたものなんです。

こうして、たくさんご朱印がなされたものに、

お会い出来るなんて・・・。“おかげ”をいただきました。

本当にありがとうございます。」と、

今までの納経所では見たことのない感じで、

とても丁寧に重ね印をして頂いた後、

両手で丁寧に私の納経帳を持ちながら両手を上げ(納経帳を上げ)、

そして頭を下げられました。

私が公認先達になって、10回目のお参りでしたので

(現在は公認先達専用の納経帳を使っています)、

10個の重ね印をしています。

今まである種の「自己満足(自分のために)」で

お参りをし続けて来ましたが、納経所の方(誰か)に、

めちゃくちゃ喜ばれ、感謝されるなんてとても驚きで、

そしてとっても嬉しかったです。

きっと、この納経所のおばさまのように、、、

目には観得ませんが、生前四国遍路をバスで2周した

父方の祖母を始め、私のご先祖さまも

みなさま喜んでくださっているのだと観じ、

私もこのおばさまからすてきな気づき・・・

“おかげ”をいただきました(=人=)☆