今年を振り返って印象に残っていること

今年もあと一日を残すのみとなった。そこで今年を振り返ってみて、強く思い出すことを記すことにする。
 それは9月4日の県高年齢者雇用開発協会が主催したセミナーで、NPOのことを話したことである。まだ立ち上げてから間がないので話ができる立場ではなかったのであるが、世話になっているNPOサポートセンターの所長さんの推薦と言われ引き受けてしまいました。
 急遽パワーポインターを勉強し仲間に手伝ってもらって臨んだが、脱線ばかりで、言いたいことの半分位しかしゃべれなかった。それでもみんな熱心に聞いてくれ、終わったあとのアンケートでは、
 NPOについてよくわかったが24人中9人(37.5%) 大体わかったが、14人(58.3%)
 NPOに非常に関心がもちかかわってみたくなったが13人(54.2%) 少し関心をもったが8人(33.3%)
 とかなり成果があり満足しました。
 もっとNPOについて勉強して話をする機会があれば積極的にNPOをPRしたいと思っています。
 なお、このセミナーを聞いていただいた方の1人が我がNPOの正会員になってくれ、もう一人の方も近く入会予定です。