農業シリーズ(暖かくなるにつれ除草作業が大変)

2月とは思えないような暖かさ。明日から3月、奈良のお水取りが始まり例年寒の戻りのある頃ですが、天気予報によるとこの先1週間は、そんなに寒い日はないとのこと。このまま春になるのかな。
 
 暖かくなると農業も忙しくなる。田んぼの耕起もしなければならない。午前中その準備をした。
 
 午後は、一斉農作業の日(我がNPOは第2と第4土曜日をみんなが出て農作業をやる日と決めている。)なのでブロッコリーの収穫と除草作業をした。
 一斉農作業の日くらいしか農業をしない者は、草取りですぐ腰が痛くなってしまった。これから暖かくなるにつれ除草作業が多くなるのでこれでは思いやられる。
 
 筆者自身も草取り作業は大嫌いである。無農薬栽培なので除草剤が使えないので、大変な作業である。

 写真は田んぼの整備の合間に、満開になった菜の花畑で、あいがもを遊ばしているところです。