田起しに悪戦苦闘

我がNPOで管理している田んぼの田起しをしました。
 田植えに備えて周りの田んぼのほとんどが田を鋤いてしまっているのに、我が田んぼだけ草が生え見苦しかったのですが、サポーターのご好意で、2反少しの田んぼに有機肥料をまいた後トラックターで鋤き込みました。
 
 米作りの経験のないものばかりの作業でしたので(サポーターは忙しいのですぐに引き上げた)悪戦苦闘しましたが1日がかりで格好がつきました。
 有機肥料を手でまくと覚悟していたのがサポーターが機械を貸してくれ簡単にできました。
 
 田起しは、途中でトラクターのロータリーが下りなくなってしまう場面もありましたが緊急停止のボタンを押していたことがわかり、何とかクリアーし夕方に終わったときは疲れが一気に出ました。

 田植えまで後2回トラックターで整地しなければならないのですが、トラックターは慣れればなかなか乗り心地が良いのでできるだけ多くのものに体験してもらいたいと考えています。(%晴れ%)(%笑う男%)(%晴れ%)

 写真は格好よくトラックターを運転するスタッフ