米作りの準備着々と進む

我がNPOは、今年もあいががも農法と有機無農薬
での米づくりにチャレンジします。
 とは言っても人手不足で田植えの準備が遅れ、周囲の田んぼは、きれいに鋤いているのに、我が田んぼは草だらけで少々あせっていました。
 
 今日仲間と借りもののトラックターでようやく鋤くことができました。
 トラックターの運転もスタッフのがうまくなりました。
 
 米作りに必要な農機具一式(田植え機,稲刈り機、脱穀機、籾摺り機)を中古で購入しました。
 トラックターも欲しいのですが、新品だと200〜300万円もするし、中古でも高くて、いいのが出回らないとのこと。

 今年は機械植えと手植えの両方をします。
 あいがも農法の方は手植えです。体験したい方は、申し出てください楽しいですよ。 田植え後のさなぶり(田植えが無事終わったのを祝っての宴)も盛大にやりたいと思っています。
 
 写真は格好よくトラックを運転するスタッフです。(%晴れ%)(%ニコ男%)