あいがものこぼれ話

あいがもを使っての米作りを昨年に続き再チャレンジしますが、昨年は途中であいがもを盗まれてしまいました。
 
 そのことをあいがもの雛を買いに行った時に業者に話をすると
 
 『あいがもはよく盗まれます。そこで「盗まないで下さい、大きくなったらあげますから」と中国語で書いて貼りだしておいたところ、それ以後盗まれなくなったところがある。』
 
 と言われました。本当かどうかわかりませんが、犯人は中国人でしょうか、筆者は信じたくありません。
 
 雛を盗んでもどうしようもありませんよ、食べても肉はほとんどないし美味しくないと思います。大きくなるまで飼うのも大変ですし。
 
 写真はあいがもが盗まれたときの小屋様子です。上にかぶせていた網をはずしています。人間の仕業に間違いありません。
 

 今年のあいがもの雛と、盗まれたときに逃げ出して生き残ったあいがも『かもちゃん』とは既に対面していますが、うまく写真が撮れません。
 
 かもちゃんは、たくさんのあいがもの雛に少し驚いている様子でしばらくじっと眺めています。(%ひよこ%)(%ニコ男%)(%笑う女%)