田んぼに有機肥料をまく

田植え後40日が経過し、分けつの最高期に入り、有機肥料をスタッフ2人でまきました。
 
 落水したのですが、我が田んぼは、田植え前の耕起を深くしてしまったので、なかなか乾かず、田んぼに入ると膝の近くまでふんごんでしまい、思うように歩けない。大事な稲も踏んでしまいかねないなかで、有機肥糧を均一にまきたいのだが、なかなかうまくいかない。
 
 約1時間悪戦苦闘して何とかまき終えたが2人とも完全にグロッキーである。
 我が稲作は、有機・無農薬なので、暑い中での合羽を着ての消毒はしないので助かるが、草がまたたくさん生えて来ている。除草作業が大変である。

 稲刈りまでにはぬかるまないように乾かさないと、美味しい米作りのために稲刈りのあと、田んぼの中でなるにかけて天日乾しをするので、大変なことになる。最初のミス(深く耕しすぎ)が最後まで響いている。

 美味しい米作りは厳しいが、稲が順調に育ち、今回の施肥で周辺の田んぼの稲に追いつき追い越すことを楽しみに頑張るぞ!!!(%晴れ%)(%痛い男%)(%痛い男%)(%晴れ%)