ふるさと・ふれあい農業事業の採用者研修は明日で終了

先月4日から始まった1カ月間の標記の研修は、明日で終わります。農機具の使い方
、整地要領、播種、育苗・植え付け,施肥、各種作物の収穫等々農作業の基本的なことはほぼ全て研修しました。

 講師は、稲刈りは紀州大地の会会員の方に教えてもらいましたが、そのほかは、頼りない筆者が担当しましたので、身についたかどうかは疑問ですが、それだけに研修者は、一生懸命、自主的に頑張ってくれましたので成果はあったものと確信しています。
 
 研修者2名は、先週の日曜日には、お世話になっている「かまやまコロニヘーブ」(外国人が中心になって、耕作放棄地を活用して地域住民との交流を図る事業に取り組んでいる。)の畑のジャガイモの植え付け作業を指導してきました。
 1ヶ月足らずで、ここまで成長しました。2人の熱意には頭が下がります。いい人を採用できて喜んでいます。今後が大いに期待できます。

 来週からは、いよいよ、耕作放棄地探し(市民農園・観光農園開設のための)に奔走します。いい情報があれば教えてあげて下さいね。
 
 写真は外国人らにジャガイモの植え付けを指導しているところです。(%ニコ男%)(%ニコ女%)(%晴れ%)(%晴れ%)