あいがもが卵を産む

我がNPOで取り組んでいるあいがも農法での米作りで働いたあいがもは、すでにその多くが食肉にされました。

 運良く生き残った4羽は、筆者宅でペットとして飼っていますが、今日卵を産みました。雄2羽とメス2羽を一緒に飼っているので、二年目のあいがもが産んだのか若いあいがもが産んだのかはわかりません。

 2年目のあいがもが産んだのであれば、昨年の7月29日に産んでから止まっていましたので、約半年ぶりです。
 若い方のあいがもが産んだのであれば初めて産んだことになります。卵の大きさは鶏と同じくらいで重さは58グラムでした。

 どちらが産んだのかは今日から別々にして飼ってみてはっきりさせます。

 産んだ卵は、有精卵なので孵化させようかとも考えていますがスタッフで明朝みそ汁に入れて味見しようとか、店で売ろうかとか意見が分かれています。

(%ニコ男%)(%ひよこ%)(%ニコ女%)(%ひよこ%)

 写真は、事務所にカメラを持ってきていませんので帰宅してから載せます。