辛い農作業もみんなでやると楽しい

気温が16度まで上がり暖かい昼下がりにみんなが出てジャガイモの種芋を植えるなどの農作業をしました。

 一人でやると面白くない農作業であるが、仲間9人が出てにぎやかにやると楽しく作業もはかどる。

 メークイン・ダンシャク・キタアカリの3種のじゃがいもを植えました。

 種芋を二つに切って切り口に灰をまぶして約30センチ間隔に100個近く植えつけました。
 
 化学肥料を使わずぼかし肥料で育て、5月下旬には収穫できる見込みです。
 掘りたてのジャガイモをふかしバターを付けて食べるとすごく美味しいですよ。

 写真はみんなで種芋を植えつけているところです。

なすの播種も行いました。
 
 トレイに小さな種を二粒づつ蒔いたのですが、みんな高齢で目が衰えてきているので苦労しました。(写真)

農作業の途中に「みその商店街の直売所」に無農薬野菜、みかんを出してもらっているにこにこ農園の方とたまむし農園の方が立ち寄ってくれにぎやかになりました。
(%晴れ%)(%晴れ%)(%音符1%)(%ニコ男%)

隣の畑では、昨年の秋の大雨で浸かってしまい商品にならないキャベツをトラックターで鋤き込んでいました。

 いいキャベツも出来ているのにもったいないなあと眺めていました。

 一人黙々とでやっていましたがその心境はどうでしょう。辛いでしょうね。(写真)
(%ショボ男%)(%ショボ男%)(%雨%)(%雨%)