米づくり (パート5)

あいがもの話ばかりで米づくりの話がと途絶えてていました。

 12日に田植えを予定しその準備を進めていますが、今年は天候異変で、寒い日が続いたかと思うと今度は雨が全く降らず、農作物に影響が出てきたいます。

 我が田植え遥の苗も、雨が降らないので水やりが大変です。また寒かったので成長不足です。

 先日、水やりを怠けてしまい、苗が枯れそうになり半分近くが、茶髪になってしまいました。
 
 これを救うため急遽低いところに移し、水をいっぱい入れました。(写真)
 元気になって田植えに間に合うかな。

 なお、12日の田植えは、一部手植えでします。じゃがいももその日に掘りますので、体験されたい方は申し出てください。掘ったじゃがいものお土産と希望者にはバーべキューも楽しんでもらう予定です。
 
 (会費は300円でバべキュー参加者は食材費の負担が少しありす。)
 申し込みは073−427-2200事務所まで
(%ニコ男%)(%晴れ%)(%ニコ女%)(%ハート%)(%ハート%)