水鳥あいがもが水難

我がNPOのペットあいがもが巣篭もって10日が過ぎ雛の誕生が期待できる状態になってきています。、

 若い方のあいがもが姉さんの卵も一生懸命卵を温めていましたが、昨日姉さんの方のあいがもも交代して手伝っていました。

 2羽のあいがもが交代して卵を温めるのを感心していましたが、ハプニングが起こりました。

 田植えのため用水路に水が入りあいがも小屋が水没してしまったのです。あいがもは水鳥なので喜んでいましたが、卵が水に浸かってしまいました。

 水がこないうちに卵を高台に非難させようと朝6時過ぎに見に行ったところ時既に遅しでした。

 すぐに卵を新しい箱に移し変え渇いた藁と籾殻を入れてやったところ若い方の親がもが巣作りをしていました。

 どれくらい水に浸かっていたか判りませんのでどうなるか心配です。

 まさか6時前に用水路の堰をあけ水が流れてくるとは思いませんでした。百姓の人はすごいですね!6時前に行ったときには既に田に水を入れ代かきをしていました。
(%ショボ男%)(%ショボ女%)(%ショボ男%)(%ショボ女%)

写真〜こんな雛の誕生を期待しているのですが