巣篭もり中のあいがもと卵を避難させる

田んぼに水が入りあいがも小屋が水没して巣篭もり中の卵が一時水に浸かりましたがその後また卵を温めだしました。

 そこで安全で静かなな場所に避難させました。あいがもは本気で孵化させる気のようで、近づくとうなりだしつつきにきます。
 
 これを制して巣箱を移動させたので当初機嫌が悪かったのですがすぐまた、巣篭もりだしました。

 5月の27日ごろから巣篭もりましたので雛の誕生予定は6月の24日前後です。あと2週間、がんばれあいがもです。
(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

 12日のじゃがいも掘り体験と田植え体験に小学低学年子どもが参加してくれますので巣篭もり中のあいがもを見せてやりたいと思っています。

 その後14日にあいがもの雛80羽が入り、1週間ぐらいあとに田んぼに放します。
また我々の田んぼがにぎやかになりますので見に来てくださいね。

写真は昨年のあいがも農法の様子です。