あいがもの話二つ

・悲しい話
 ペットにしているあいがもの雌(名無し)が巣篭もりを始めて40日を過ぎました。

 暑い中ずっと座ってたままごを温めていますが、1番最初に孵ったのが、父親かもにつつかれ即死、その後3羽ほど未熟で生まれ死亡しました。
 
 あと10個ほど卵が残っていてがんばり続けていますが、孵っても自分では育てられないようなので、そろそろ人工孵化に切り替えることも考えています。

 なんとしても1羽位無事育ってくれることを願っているので・・・

・うれしい話
 アイガモ農法のため購入した雛80羽は、7羽死んでしまいましたが、残りは順調に育ち数日前から田んぼで働いています。

 天敵のカラスとイタチも襲われないよう措置していますので大丈夫だと思いますが、襲われたときにまだ逃げる術を身に着けていないので心配です。

 あいがもの雛は本当に可愛いですよ一度みの生きてくださいね!

 写真は小屋から田んぼへ出勤するあいがもたちです。(%晴れ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%晴れ%)