The Great Hanshin Earthquake

早いものであれから14年になります。
当時は幼稚園の年長さんだった僕も今年で成人を迎えました。

ここ最近の1月17日は、youtubeで当時の報道ニュースを見ながら
今、もし同じ体験をしたのなら
僕は何を感じ何を思うのかなと考えてます。

被災した時は芦屋に住んでいたので僕が知っている人間が何人も死んでるはずですが、あまり覚えていません。

覚えていることと言えば、
月が気持ち悪いくらい真っ赤っかだったことや
うちのおっちゃんの頭の上にテレビが落ちてきたこと
いとこの家族が全員下敷きになったけど無事だったこと
マンションに住んでいる友達と中庭で遊んだこと
初めて携帯電話を見たこと
トイレが臭くて入りたくなかったこと

最初に目がいきそうな、全壊した家だとか
仮設住宅ができるまで小学校の体育館に避難してきていた
被災者の方々の様子などは覚えてません。

あれから14年経って自分も周りも大きく変わったけれど
次の14年はどんなんに、なってるんかな

ま、大学は卒業しておきたいな(笑)
そのためにも来週のテストを頑張らなきゃいけないので
明日からは夙川から通学することにします。

最後に活動報告ですが
15日に枋迫篤昌(とちさこ・あつまさ)さんの公開講座へいってきました。
冬の東京は寒かったです。
でもS先生に片道の交通費を出していただいたので
ちょっぴり豪華なバスで行くことができました。
写真の冬山合宿の時に梅酒をいただいた事といい
いつもお世話になっています。
4500円分報告書頑張ります!(笑)

===============================================
とちさこさんって誰?↓
http://fp.cocolog-nifty.com/se/2008/12/115-5886.html
===============================================