中国、北京に旅行に行ってきました!!!
中国は…広い!!!
とにかく広すぎて、観光するにも、
歩き続けなければならず、たいへんでした。
特に万里の長城…
苦しかったです。
北京の中心地は、一戸建てはほぼなく、
高層ビル、マンション、ホテル、
とにかく高い、高い建物ばかりあり大都会でした。
道路は高級車であふれ、北京の人々の豊かさが
伝わってきました。
北京に着いて空港からバスに乗り、
まず目に飛び込んできたのは、
背が高く、葉っぱのついていない木でした。
木は、道路沿いにたくさん植えられていました。
木をよく見ると大きめの鳥の巣があちこちにあります。
ん…!?
私は、自然や、動物、鳥などが大好きなので、鳥の巣をたくさん
見ることができたのでとても嬉しかったです。
と同時に、日本では、鳥が無防備に葉っぱのない木に堂々と
巣を作っているのはめずらしいので、私にはとても不思議に思いました。
ガイドさんに聞くと、カササギという名前の鳥の巣だそうです。
後にカササギの鳴き声を聞いたのですが、
なんともいえないどら声でカラカラと鳴いていました。
北京は、乾燥していて、地面は粘土質の土です。
結果、土は地面で硬くなり、上の土は乾燥して
空を舞います。
冬は特別かもしれませんが、植物や木は育ちにくい環境のようで、
そのためか、私が見た自然や動植物は、
くすんだ木(松、杉、ばべなど)、カササギの巣、鳩、飼われている犬(顔が平たくてポメラニアンのような外見の犬が多かったです)、猫、食用ロバ、でした。
私が見た北京では、自然、動植物が少なく、人口的なものが多いように
感じました。
そのなかでも町のいたるところにある鳥の巣は
とても印象に残るものであると思うし、鳥の巣が多いことは
少しは北京オリンピックの鳥の巣スタジアムの
デザインに関係あるのかなと思いました。
鳥の巣スタジアムは、北京の町にとてもなじんでいて
ずっと前からあるようにもみえました。
中国はとても広いし、私は北京しか見ていないので
まだまだ知らないことがたくさんあると思います。
上海や、西安にも行ってみたいな。
Aちゃん、旅行に誘ってくれてありがとう。
北京のみなさん、ありがとうございました。
チャイナドレスを着るのが楽しみです♪(水色の短いのだよ♪)