“ゆめのはこ”で得たこと

ゆめのはこ2009が終わってしまいました(%ショボ女%)

いろんな経験を、いろんな感動をありがとう(%ハート%)

そしてこの機会を与えて下さったKさん、Yさん本当にありがとうございました(%痛い女%)(%ハート%)

そして、協力して下さった各NPO法人さん、作業所さん、本当にありがとうございました。。。

そしてそして手伝ってくれたスタッフのみんな、本当にありがとう(%ハート%)
みんなが「楽しい!!」って言ってくれた事、そう思ってくれたことが本当に良かった(%ひよこ%)

「カフェの運営をやってみない?」
Yさんのそんな一言を私はめちゃくちゃ人事に聞いていました。。。

全部尚ちゃん任せ、尚ちゃんからこぼれたことだけを自分がする。
いつもそんな感じでした。

今まで先頭にたって何度か失敗しているから、自分が先頭に立ってやるのは怖い。

私は副キャプテン肌。その方が居心地も良い。
部活でも副キャプテンだったし、キャプテンとメンバーをつなげたり、
周りの環境を見たり、誰かの悩み相談を受けたり・・・

だから本当に最後まで出来るかな。って。。。
でも、挑戦出来ないもどかしさがあって、自分の成長できる場所を模索していて、

自分がどうなりたいのかっていうことも模索して、考えるだけで行動できなくて、
全部自分自身で分かってるからそれもまた嫌で。

“行動したら良いだけ”

それも全部分かってる。
でも体が動かなかった。。。

そんなもどかしさや悩みが少し和らいだ時に
いきなり尚ちゃんがナイスなタイミングでフィリピンに行き、

その事から私が学生スタッフの代表になり、
どうせ名前だけで、また尚ちゃんが頑張ってくれるだろうと
また逃げてた。。。

そして、尚ちゃんがフィリピンから帰ってきたら状況が逆転(%雷%)

「ゆめのはこは、はんちゃんに任せたから(%笑う女%)
私は4.9の事を頑張るから(%笑う女%)」

って尚ちゃんから。。。
しかもかなり急に・・・多分1週間前ぐらい。。。
さすが尚ちゃん、言ってくれるな(%ニヤ女%)(%晴れ%)って思ったよ(%ニヤ女%)笑

でも、内心すごく不安で、最後までやれるのか、また逃げてしまうんじゃないかって
思ってしまった。
でも、逃げられない状況で、

なんでか私も、“挑戦してみよう(%ニヤ女%)(%晴れ%)”っていう気持ちになれて、挑戦してみました(%ニヤ女%)(%晴れ%)

どうすれば今後のカフェの参考になるのか。
スタッフのシフトやら、いる物の調達やら、、、

ゆめのはこ当日の朝とか、実は起きるのが本当に嫌だった。。。
もっと寝たい〜〜〜(%痛い女%)(%涙%)
休みになったらいっぱい寝てやる!!って・・・笑
でも、そんな考え方する日は私の中ですごぐ充実してる証拠なんです。

無駄な事も多かったとも思う。
でも、スタッフが笑顔で楽しい(%ニコ女%)(%音符1%)
って言ってくれたことが本当に良かった(%痛い女%)(%ハート%)

そして、子どもたちや親御さんがNPO法人や各作業所さんから提供して頂いたジュースやお菓子を“おいしい(%笑う女%)(%ハート%)”っていっぱい食べてくれた事も本当に良かった(%痛い女%)(%晴れ%)

自分が必死になりすぎて、周りが見えなくなって、そんなとき、声をかけてくれた
しっげーーーありがとう(%星%)

挑戦出来たものの、終わってみて、
あんまり達成感っていうのはないんだよね〜〜〜(%涙%)笑

それはまだまだこれから続いていくから、
達成感を味わったらそれで満足してしまうから自分自身がそう感じているんだと思う。。。

いろんな人に、“今回ははんちゃんが一番頑張ったね(%ニコ女%)(%ハート%)”
って言ってもらえる。そう言ってもらえる事は嬉しくて、やってて良かったなって思う(%ニコ女%)(%音符1%)

でも、なんとな〜くしっくりこない(%ニヤ女%)
みんなが一番頑張った(%ハート%)
みんながいなかったら私は頑張ってないし(%ニコ女%)(%ハート%)

それにただの通過点って感じだから、まだまだ満足できるような状況じゃない。

私は常にhungryなんだよ(%ニヤ女%)(%雷%)

これからつむぎぃ〜〜も入って、CASAは三本柱になります(%笑う女%)(%ハート%)
三種三様。。。これまたおもしろい3人になること間違いなし(%ニヤ女%)(%雷%)
手伝ってくれるスタッフはい〜〜〜っぱい(%ハート%)

今日から2年生(%ハート%)
どんな一年になるだろう(%ニヤ女%)

“挑戦、継続、感謝”を忘れずやっていきます(%笑う女%)(%ハート%)