留学

5月5日〜8月11日まで留学に行きます(%笑う女%)(%音符1%)

めっちゃドキドキしてます・・・笑
期待と不安と不安と・・・

たかが3ヶ月、されど3ヶ月(%雷%)
このチャンスを活かすも殺すも自分次第(%痛い女%)(%ハート%)

一日一日を無駄にせず、毎日をすごしていきたいと思います。。。

目的; 1、語学
2、多文化理解
3、コミュニケーション

1は私は本当に英語が苦手で、中学の時に苦手意識を持ってしまったから、英語に良い印象をあまりもてませんでした。。。でも、高校に英文科があったりしたおかげで、英語の授業中は先生がずっと英語で話されていたり、いろんな国から留学生が絶えまなく来ていたり・・・
そのおかげで英語に親しみを持てるようになって、徐々に英語が好きになっていったけど、好きと出来るは違います(%ニヤ女%)(%涙%)
でも、いろんな人と話したい。
昨年、世界で活躍しておられる社会起業家の方何人かが講義に来て下さったり、セミナーに来られていたりしましたが、そんな世界で活躍している方の話を直に聞きたい。
そのまま聞いて理解したい。勉強したい。そう思っていました。。。
だからまず1に語学(%ニコ女%)

2は、その名の通りいろんな文化がある事を理解したい。視野を広げたい。

3、CASAプロジェクトに関わって、滞日外国人の問題を勉強して、私が知り合った女性達の気持ちを100パーセント分かる事は無理かもしれない。
でも、もし、自分が話が通じない国、文化も違う国にいたらどうなるのだろう。
どうやってコミュニケーションをとったり、壁を乗り越えるんだろうと思うから、
そして日本にいる外国人の人達の苦しみを少しでも理解したい。そう思ったから。。。

以上のような目的で、目標は。。。

自分の気持ちを自分の言葉で言えるように!!

ただただ一生懸命やるしかない!そんな感じです。。。

私には待っていてくれる人がいっぱいいます(%ニコ女%)(%星%)(%星%)(%星%)

誰かとは言いませんが、ボロ泣きしてくれた人もいました。。。(%ニヤ女%)笑

そんなに私は大きな存在だったのか・・・と実感しながら、泣いてくれる人がいることが本当に嬉しく感じました。
なんか知らぬ間に見えない“”が出来ていました(%ニコ女%)(%星%)(%星%)(%星%)

私にとってCASA、TANKはとても大切な場所です。
だから、帰って来てからも、みんなに負けないように、遅れを早く取り戻せるように頑張るつもりです(%ニヤ女%)(%晴れ%)

Kさんから頂いた言葉ですが、一皮も二皮も向けて帰ってきます(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

豚インフルエンザなんて関係ない(%怒る女%)
もちろんちゃんと予防はします(%笑う女%)(%晴れ%)

自分のためにも、周りの人のためにも・・・(^O^)

大学入ってから、しんどい事から逃げてるなって感じる自分がいました。。。
そして、だからこそ、留学という道に自分を追い込んでみました。。。笑

楽しい事もあると思うけど、私は決して楽な道ではないと思っています(%ニコ女%)(%左足%)(%右足%)

てなわけで、今後も豚インフルエンザの件でカナダに行ってもどうなるかわかりませんが、豚インフルエンザに注意しながら行って来ま‐‐‐す(%笑う女%)(%晴れ%)

また何か報告できる事があれば、報告したいと思います(%ニコ女%)(%ハート%)