はんちゃんがとんでった

ついに!

はんちゃんがカナダへ旅たちました.

まぁ—

ホントに気のせいだと思ってがんばろ 笑

かなしくないっていったらうそつき
かなしいもんはかなしいもん

3か月かぁ.

お互いどこまで成長できるかな?
はんちゃんがビックリするくらいに
こっちはこっちで(%ニヤ女%)

「期待してるから」
と、なぞに上から目線の言葉を残し旅だった彼女(%ニヤ女%)

いろんな意味がこもってるんだろうな.

重い重い言葉です.

はんちゃんがいなくたって(%痛い女%)!
とは…言えないし、はんちゃんのいない3か月のCASAは苦しいですが..

同時に支えてくれる仲間もたくさん増えて.

CASAは絶対に成長させる
3か月同じままなんてありえない
そりゃーもう跡形もなく成長してないとさ(%ニヤ女%)

でもさ−
CASAは変わるけど.

ただ、
はんちゃんの居場所は変わらないんだよってこと

これだけ、しっかり伝えたいです.

近頃、「自立」を私なりに意識して、
なるっべく
大人やはんちゃんを頼らないように、

いままで相談してたこととか

なるべーく
自分の中で解決できるように,

なるべく周りに頼らないように.

これってけっこうしんどいことなんだってことにやってみて気がついて.
それだけ私を支えてくれる色んな人の存在がほんっとーにおっきいの(%ショボ女%)
考えれば考えるほどに

おっきいんです.

そして近頃よくキーワードとして出てくる言葉
「リーダー」

これはCASAの女性たちの口から近頃よく出てくる.
「リーダなんだから リーダはね リーダー リーダー」
リーダとは、ってことを痛いほど私に教えてくれる.
いままでとの大きな違いは
「リーダ−」ってことを意識して私を教育してくれること.
すごい
進歩というか
いままでにはない、
お互いになかった「意識」

よく考えたら、いままであんまりリーダーっていう自覚が私の中で、

ホントの意味で、
なかったのかな,

私は、リーダなんです.

理想のリーダーってなんだろね

たまに頭が痛くなることもあるけど

4人が4人とも違うことを言うし
4人が4人とも求めることが違う.

そもそも4人の意見を足し算する作業がむずかしい(%ショボ女%)
足し算したいと思うのが間違えなのか.

ある人は「全員を満足させるのなんか不可能だから」
っていう.

できないかな?
そういう時もあるのかな?

でもなんか気になる.

難しい.

チームってむずかしい.

昨日台湾人の人が教えてくれた「チーム感」
すばらしいと思う.

努力家で、チームを考えるその姿勢がすごいと思うし
尊敬する,

いろいろ学ばせていただく.

ゆってもわたしは19歳で
かかわってる女性たちの何分の1しか生きてないんだろう?
わたしの何倍もの経験をつんできた女性たち
相手は大人

私はそんな女性たちのリーダなんだ

その自覚.

最近はひしひしとね

適当なことはできないよ.

かんぺきに仕事だ.

そして

わたしは常になんどきでも色んな人に支えられてると同時に、
たいせつなことを一瞬一瞬に学ばせてもらってるな−

とか、思ったり.

本気でさ、

CASAが創りたい,

色んな問題が山積みだけど…
次から次へと

ただ、今日もらった
ある人のメールに書いていた一言

「エピソードも増えていくね.
 CASAがおくちゃんに近づいて行くストーリーだ」

そっか.

向こうから私に近づいてきてくれてるからこそのエピソードなんだ(%ニヤ女%)

やけに納得 笑

というか、
全部ひっくるめてかんがえたら…

いいことじゃないか(%ニコ女%)

いろんなことが起こるのは
自分たちが動いてる証拠であり、
CASAが前に進んでる

いーーっちばんわかりやすい証拠(%ニヤ女%)(%ニヤ男%)

あー

わかりやすい(%ニヤ女%)

また、当たり前のことに気が付き
やけに納得し

さぁがんばろ、となる
単純な私なのでした.

明日も引き続き宝塚文化創造館でカフェ
今日は売り上げが芳しくなかったけど
ちっちゃな女の子の歌声に癒されて
心がとっても温かくなって、

1年生も大活躍で(%ニヤ女%)

子供の日ってこと忘れてて
バイト地獄のようにしんどかったけど 笑

いい1日でした.

あしたもがんばるぞ〜