「多文化共生」

なんだろうなぁ(%ショボ女%)?

多文化共生.

できるだろっと当り前のように思っていたけど、実際は難しい.

CASAは台湾、タイ、中国、フィリピンの女性たち

今日台湾人のおばちゃんがこぼした一言

「むずかしいよ〜言葉も違う、国も違う、育ちが違う.
 みんなバラバラ
 このチームむずかしいね」

そしてタイのおばちゃんが言った言葉

「ん〜実際国とか育ちとか関係ないと思うよ.そう思わない?」

と・・・

確かに国が違う、言葉も違う、習慣も、文化もってなったときに
価値観の違いっていうのは実際に生まれるもの

そうなったとき多文化共生の中でたいせつなことって何だろう.

今、CASAやるなかで思うことは
「相手を理解して受け止めること」なのかなぁと思います.

シンプルだけど、やっぱりこれだと

でもこれってすごく難しいことでもある.

結局いつも、「相手を理解すること」から彼女たちは互いの問題を解決しているから.
ただ、理解できない人同士もいる.
だから衝突が起きる
人と人だからね

お互い理解しあうこと、何においても難しいことです.

多文化共生・・・

突き詰めた先は
なんだろうな(%ショボ女%)?

明日は大分トリニータの溝畑社長がやってくる日(%ニコ女%)
わたしにとって、とても大きなきっかけを与えてくださった方だから

ほんっとに楽しみで待ち遠しいです(%笑う女%)