①キリスト教倫理学 プレゼン資料
②総合演習(教職) プレゼン資料
③韓国語宿題
④助成金申請
⑤コミュニティーワーク論 レポート
⑥SIFE 資料作り(やり直し・・・)
⑦一時停止交通違反罰金払込6000円・・・
⑧ポリグル説明資料確認
・・・
・・・
今日8時間のバイトの研修が終わって19時40分に家に着き、掃除して、選択して、
「よし!!やることやろう!!」
・・・って気付いたらこの時間になってやけになって日記書いてる私です・・・。
昨日は「貧しさってなんだろう?」のイベントが終わりました。
3月に行ったフィリピンでのスタディツアーが印象的だったことから、他の人や、先生方にどうゆう学びをしてきたかを伝えたいね〜と、むぎちゃんと話してたところ
「諒くんやって♪(^^)」
と可愛い笑顔で言われ、
「マジで♪(^^)」
「・・・」
「・・・俺か(ー_ー)!!」
といういきさつで始まったこの企画でしたが(笑)本当に大成功に終わることができたと思います。
ただ単に学びを伝えるのではなく、「貧しさ、貧困とはいったいなんのか?」というテーマをもとに参加者を巻き込むようなイベントに仕立て上げました。
5月8日、第一弾では、教授の方々や、某NPOセンターの方々など多くの方に来ていただき、フィリピンで思った貧困に対する疑問、ポリグルの活動報告などを行い、多くの方々から「おもしろかった」「昔を思い出せた」などのコメントをいただき、第二段へと続けることがせきました。
6月14日、第二段では、おもに、新一年生を中心に、フィリピンや日本の貧しさや、フィリピンの社会問題の中で我々が一番印象に残ったことを一人一人が発表し(第一弾よりバージョンアップ!!)参加者に投げかけ、第二部のグループごとでのディスカッションでは多くの人の考え、思いを共有しあう場にできたと思います。
フィリピンの方は心は豊かであるから貧しくないと思う一方、やはり、物が貧しいことから貧しいと思う我々の価値観。
日本やアメリカは心が貧しい人が多い中で、やはり、物質的に豊かであることから豊かであると思う価値観・・・。
たくさんの意見や思いをもとに各々が伝えあい、確かめ合う場になったと思います。
それと同時に「貧しさとは何か?」を貧困基準だけでなく、心の面やたくさんの要因を入れて、考えることは非常に難しいことであり、人によってそれを測るものさしは各々特徴も、長さも、メモリも異なっているものであると実感しました。
主催者側として
「本当にこういう場が開けてよかった」
と心から感じることができました。
5名のKG-TANkメンバーそしてJゼミの方々、参加してくださった方々、本当に素晴らしいものを一緒に作れて、幸せでした!!
心より、感謝申し上げます。
今回は社会起業、社会問題、ボランティアなど興味の無い人が行きやすいイベントいしたのですが、参加者はKG-TANKの子ばかりでした。
次にイベントを開くときは、そういった人たちが「行きやすい」ではなく、「来たい」と思わせるような、イベントを開きたいと思います。
やっぱりフィリピンメンバー最高だな♪
みんな好きだぞ♪
じゃ(;_;)/~~~