I am powerful

ふぅ-

さすがに疲れてきたぞ(%ショボ女%)

毎日毎日えらいこっちゃです 笑
へとへと〜

このまま8月まではこんな感じで走り続けなければ・・・

休めないな−.

でもそれもこれも全部ありがたいことだから
がんばれることに感謝しなければ・・

なんのためなのか、それを考えたらまだまだいけるな(%ニヤ女%)(%ニヤ女%)

今日も社会開発論というおもしろい授業があるのですが、
そのときにものすごくしっくりくる話が聴けました

「エンパワメントと尊厳」

エンパワメントの定義やら、いろいろな側面やら・・

何よりも、「尊厳」の話.

根本的にはここだなーと.

よく自立という言葉がある、
なぜ自立なのか・・・
「尊厳」をもてるから.

「助けてください」と頼まなければならない人生に尊厳は持てない.
かといって支援を受けることがダメなわけではない

依存しながら、与え続けられたものを受けながらの人生には
尊厳は持てないと思う.

だから「就労」が大切だとも思う.

自分で稼いで、自分で生み出すお金

この意味はとてつもなく大きい.
だから私は就労にこだわりたいし、支援する−される を飛び越えた就労の場
にもこだわりたい

就労すること、社会の中で役割が持てること、
自分の「尊厳」を感じられるもっとも大きなものだと思うから.

「すべての人が尊厳が持てる社会」になればいい
どうやって「尊厳を守る社会」にすればいいのか

行き着く先はそこだな.

エンパワメントをどう、伴走することができるのかなぁ

今日、授業で使っていた海外のNGO団体CAREのCMの
動画
に私が考えていることの多くが含まれていたと思う

すべての人が社会を作りだす役割を担っているから

みんながPOWERFULな存在であるはずなのです

CASAで表現できればいいな

We are powerful