カナダの移民雇用問題。。。

カナダからの投稿です♪

今日は晩ごはんの時にSIFEについてホストマザーとハウスメイトに話しました(%ニコ女%)

そこからの流れでカナダと日本の雇用問題、移民の雇用問題について3人で話しました(%星%)

カナダには沢山移住してきた人達がいます。

イングランドから来た人が一番多いですが、特に英語を使わない国から来た人、
カナダの移民の雇用問題について話したいと思います。
カナダと言っても私が滞在しているキングストンに着目した話です。。。

カナダに移民してきた人は日本同様簡単には職につけないそうです・・・
もちろん言葉の壁が原因でもありますが、偏見もあるようです(%ショボ女%)

身なりが貧しそうだったり、十分な教育が受けられてないだろうと判断されたりするそうです。。。
そして、もしお店などで働ける事になったとしても、一番低い賃金で雇われるそうです(%雷%)

ホストマザーが友達の話をしてくれました。
彼女はカナダで生まれましたが先祖がカナダに移住してきました。
だから見た目はカナダ人じゃないそうです。

彼女はキングストンでは仕事を見つけることが出来なかったそうです。。。

でも、仕事をしなければ食べていけないから、大都市であるトロントに移り住んで仕事を探したそうです。

トロントは大都市なので働く場所が山のようにあります。
トロントに移り住んで、彼女はすぐに仕事が見つかったそうです。

ホストマザーも移住してきた人が仕事を見つけるのは本当に大変な事だと言っていました。。。

どこの国も一緒なのかな〜って思いました(−−〆)

ちなみに今日はイチゴ狩りに行って来ました♪♪

そこで見た光景は白人が車を運転して、黒人数人が荷台に乗って移動している所でした。

この件についても、人種差別があるのか、黒人は農場で働く人が多いそうです・・・

街中で店の従業員は黒人はほとんどいません。。。
人種差別がまだすこしあるのかな〜〜っと勝手な想像をしてしまいました(+_+)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

今週はセッションの半分が過ぎたので1週間のBreak weekです♪♪

その休みを利用して、モントリオールに行って来ました(^○^)/
モントリオールではノートルダム大聖堂やケベック料理を食べました♪

あと・・・パスポートを洗濯機で洗ってしまうという大失態をおかし、日本領事館へ行きました(^○^)貴重な経験ができました・・・(%ニコ女%)(%晴れ%)笑(←ちゃんと機能していました♪笑)

帰ってからは日本の方の課題をやって、今日はイチゴ狩りに行きました♪♪

最近思う事は休みや暇な時間が多すぎる・・・笑
とっても贅沢な事だと思います(%ニヤ女%)

私はあえて自分を忙しくしたい人なので、こんな事、始めて経験しました・・・

私はこういう時間が今持てて、すごい多くの事を振り返る事が出来ています。
そして、今まで経験しなかった事もいっぱい経験させてもらってます。。。

ホストマザーとハウスメイトと映画に行ったり、ミュージアムに行ったり、ミュージカルに行ったり、ホストマザーの友達の家でデイナーを食べたり、、、

カナダを思う存分楽しんでいます。
もちろん悲しい事とか辛いこともいっぱいありました・・・(=_=)

楽しい時にはKG-TANKのみんなの活動がすごすぎて、おいて行かれてる気分になったり、逃げたいという気分になったり、悔しかったり、羨ましく思ったり・・・

でも、留学は私にとって今しか出来ない事。

留学は自分のためでもあるしCASAのためでもある。
少しでも女性達と同じような環境を経験してみたい。他国ではどうなのか見てみたい。。。そう思います。

留学で気がついたこと、それは私は新しい事にも挑戦しているけど、自分の苦手な事、コンプレックスだと思うところを一つ一つ時間をかけて打破している・・・

感謝の気持ちを人に素直に伝える事

人とのコミュニケーション

唯一嫌いな食べ物“ししとう”が食べれるようになった。。。笑

そして英語(%痛い女%)

留学に行くまではそんな事気づきもしませんでした。
知らず知らずのうちに自分の苦手とする事を打破しようと自分自身がしている事に。。。

日本の課題は毎回書いてみると自分の変わりように驚かされます・・・><
日本にいた時は英語のレポートなんて何日もかかってた。
全く集中できなかった。

でも、今は短い時間で書くことができる。
しかも、決められた字数を軽々オーバーする。。。

自分でも驚きです(^O^)/

あーー最後の課題が結構クセモノなんです(%ニヤ女%)
でもさすが社会起業学科の留学プログラム。。。

そろそろ準備に取り掛かりながら、あと1か月と数日、思う存分楽しんできます♪♪
)