違い

今日は、お昼から、オープンキャンパスビッグイベントに向けてのMT。

参加する女性3人とのミーティングでした。
話を詰めようと。

その前に・・梅田に来たからには

やっぱり中崎町行ってカフェへ

「太陽の塔」へ。

内装かなりいい感じ。
わたしの大好きな色合い。
イスがちぐはぐなとことか、微妙にレトロなとことか・・なんかいい感じ(%ニヤ女%)
でもここで食べたグリーンカレーよりもCASAシェフYさんのグリーンカレーの方が絶品。
やっぱり、グリーンカレーはどこにも負けないな(%ニコ女%)

いろんなカフェでいろなことを感じることは
勉強になる。

やっぱり、居心地のいいとこ、感じる瞬間って言うのはどこも共通してる。

でお昼からはCASAの女性たちと合流してオープンキャンパスに向けてのMT。
Jさんのナチョスソースのテイスティングも兼ねて。

Jさんは難しい。なんせプライドが高すぎるから。
ただ、本当に少しのことなんだど、気の使い方とか、
いろんなことの積み重ねで少しづrつ、目に見けて信頼してもらえるようになってきたなぁと思う。

なんでも、地道な行動の積み重ねが実を結ぶもんで。
地道なことを絶対に惜しむことだけはしてはいけない。

だんだん、どういう風に話し合いをすれば良いかわかってきた。
ってことで、今回に限ってはペアにして、女性と一対一で話を詰める。
3人で一気に話合いをすると収集きかなくなるし。
細かく決める、確認する点も多かったから今回はペアで。

ただ、やっぱり台湾人Yさんとフィリピン人Jさんの仲はよろしくなく
Yさんの方が、今までで一番のヒステリックを起こす・・・
怒り狂う 笑

今回は若干笑えなかった・・

本気でlキレていて。

どっちもどっちだ。

「最後帰る時目も合わせてくれないよ、こんなのチームじゃない、いらないよ」

って。
故意的ではないんだろうけど。

必要以上に文句を言う。

確かに人間、人の好き嫌いは当たり前」で別れると思う。
別に滞日外国人、国籍が違うもん同士だからとかじゃない。
日本人同士であったとしても、人間、あうあわないはある。

そこの文句を私が受け止める、聞くことは出来るけど、
だからと言ってそこに介入していくのは、なんかちがうんじゃないかなぁ。

「私の何が悪いかをJさんに聞いて!」
ってYさんは言う。

ただ、仕事、と感情は分けなければいけない、と私は思う。
かつてタイ人Aさんも言ってくれたこと。

この人が嫌い、好きで仕事は成り立たない。
仕事になった時点でそこは割り切らないといけないよって。

たしかにそうだとも思う。

でも、Yの気持ちはよく分かるし、その話に耳を傾けることは本当に必要なことだとも思う。

私の立場で取るべきベストの行動は何なんだろう。
正直まだ分からない。
ぜんぜんわからない。
聞くこと、耳を傾けて受け止めるだけがベストなのか?
ほんとに?

人はそれぞれにいろんな痛みを抱えている。
たぶん、きっと形は違うけどそれは様々で。

私の感覚では分からないし、考えすぎだと思うことでも、
その人にとっては大きな痛みや悲しみなのかもしれない。

その形はわからないんだ。

分からないからこそ、理解する努力が必要だな。

文化の違い、価値観の違い・・

違いを全部受けとめることはできるかな。

努力しよう。

壁は多いよ。

でも、方法はあると思う。