頭使いすぎて痛かった。

フアイナルテストが終わったにも関わらず、頭を使いすぎて頭痛が続いたはんちゃんです。

その理由は、今日、とあるオフィスにインタビューをしにいきました。そのための準備で頭フル回転でした。。。(%痛い女%)(%雷%)

KGの課題で訪問して英語のレポートを書かないといけなくて、私は老人ホームとかも行ったんですけど、やっぱり帰ってからも役立てるものにしたいと思い、移民とニューカマーのための施設に行ってきました(%ニコ女%)(%ニコ男%)
ブログに出していいか聞くの忘れたので、名前を伏せておきます。。。(カナダの施設です。)

やっぱり抱える問題は一緒。
仕事を見つけるのが苦しい。

でも、多くの利用者は仕事を見つけるために来たのではなく、家族がカナダに移民したから一緒についてきたという人や、同じ境遇を持つ友達を作るために利用する人が多いそうです(%ニコ女%)

移民やニューカマーの人のための施設と言う事もあり、いろんな人種、年齢の人がそこには働いていました。
そして利用者もいろんな国から来てる人。
もちろん日本人の方もおられるそうです・・・

事務所の壁が水色で、なんだかいるだけで明るくなる空間(%笑う女%)(%音符1%)

ほとんどの運営費を国と州の政府がまかなっているため、設備や制度が整っている印象を受けました(%ひよこ%)
出来てまだ間もないわりには、多くのコミュニテイーがあり、それぞれにちゃんと目的があって、成り立っていました。

これがプロなんだなーって思った・・・(%ニヤ女%)(%星%)(%星%)(%星%)

系列のオフイスがここ以外に2つあり、そのオフイスは離れているわけではなく、密接してオフイスがあったので、利用者も、ワーカーもすぐに系列のオフイスに行けて、どちらにとっても利便が良さそうでした(%星%)

んー例えでいうと、健康の相談はここでして、子どもに関する相談は隣のオフィス。。。ってな感じです(%晴れ%)

この3つのオフイスは傘状になっていて、トップのオフイスがあって、そこに3つのオフィスがそれぞれの役目を果たしています。

「健康」・・・これがこの組織が一番に掲げる事。。。

新しく来た人達は健康的な気持ち、健康な体が必要。
ニューカマーや移民はとても心配や不安事が多いです。

まずは健康が一番。
心身共に健康だからこそ次のステップにすすめる。

お国柄か、笑ってる人ばっかりだった。

そんなに深刻そうな顔をする人はいませんでした。
忙しい中、時間を作って下さった方も、ほんの少しの時間なのに、真剣に私達がやっているCASAプロジェクトの事に真剣に耳を傾けて下さって、Great って言ってくださった(%ハート%)

お世辞でもなんでもいい、伝わる気持ちがあれば伝わる。

こっちにいる間に1200ワード以上書いてしまいます(%ニヤ女%)

今の私はなんだか、“見とけよ!”魂が降り注いでる(%怒る女%)

負けず嫌い魂が(%怒る女%)
とりあえず、悔しいです。。。

結果を期待した時はまだまだ頑張っていない証拠。
まだまだ上には上がいる証拠。
頑張っている時、何かに夢中になっている時は気付かないもの。
いつか認めてもらえる日が来るまで、頑張るしかない。

負けてたまるか!(%怒る女%)