今日はJuma Venture と Good willというNPOに視察に行きました(^−^)
Jumaは低所得者の若者(16歳以上)で、大学に進学希望で、その後、就職するための就職訓練所。
低所得者の家庭で育った若者は満足に教育を受けられず、大学に進学する率が低い。
そのため、Jumaが就労支援を行っている。
代表的な事業は、アイスクリームの企業と提携し、若者がアイスを球場で販売するというもの。
Jumaの代表の方はすごく忙しそうなのに、とても親切な方でした。
“どんな時も大切な事は忘れない”というような方でした(*^_^*)
●弱い者なら強くなれ
アメリカ(サンフランシスコ)のNPO(フアンド以外)はどこも企業と同じような事をしています。
ビジネスとして対等な立場で考える。
支援してほしいとか、助けてほしいという事は一切言わない。
事業として成り立たせるために、同じ立場で、対等に商品やサービスを提供する。
ビジネスはビジネス。
球場も、ポップコーンや綿菓子などの競合がいるからこそ、対等に、サービスを提供する者として、契約している。
競争は進歩のもと。。。
抜きつ抜かれつつがやりがいがあって、おもしろいんだろうね($・・)/~~~
●何事もやってみないとわからない。
SDFの金森さんもおっしゃってたけど、どのNPOでも、始めから今のように順調に進んでたわけではない。
今があるのはいろんな失敗を積み重ねて改善した結果
だから、先を考えるのではなく今を考える
どうしても、視察を続けると、いいとこ取りをしようと考えてしまうけど、それでもしやって、失敗したら太刀打ちできなくなる。
どんな形でも、とにかくやってみて、
自分の信じた道で進んで自分の信じた道で失敗してみる。
それが大事なんだなーって思う。。。
Good will。。。
私の中では一番シックリきた。。。人というよりも、ビジネスの方が強かったけど、なんでか仕組みがしっくりきた。。。
Good willは 古着屋さん。本販売もあり、ネット市場もある。
ネット市場はアマゾンと契約しており、アマゾンの下請けのようなもの。
売上の15パーセントがアマゾン、固定費とか15パーセントぐらいだから、実質50%の売上になる
毎日1000冊の本が入ってきて500冊出ていく。残るのは500だから、だんだん溜まっていく一方。。。
古着はだいたい1.99〜5.99ドルが多く、衣類、本、家具、電化製品が売っていた。
古着は寄付という形だが、寄付者が提供額を言って、それにそってGood will側が支払う。
トレーニングは機械操作、レジ打ち、サービス等いろいろある
機械操作をトレーニングとして学ぶ。
トレーニングという事は政府等から助成金をもらえる(トレーニングの位置付けで)。
そしてそのトレーニングを受けた人が行く就職先にも、紹介料としてお金をもらう
1人がやめたら、次の人を紹介する。(マイナスイメージではなくて、Good willも契約企業も近い存在のためにトレーニング者を様々な視点から手助けできる)
言い方を悪くすれば労働者も売れる(fromKさん)
フオークリフトなどの機械作業をちゃんとやっている人は工場での雇用などさらなるステップ、給料がある。だから、隣の人はそれを見て、自分もいい所に行きたい!と思って頑張れる仕組み
以上、SDFの金森氏から教えて頂きました。。。笑
今日一日で考えたことは、
ソーシャルな面とビジネス面を兼ね備えた人が社会起業をするべきか・・・
もちろん、なりたい!やりたい!って人がやったら良いと思う。
アメリカのNPOを見てきて、やっぱり両方兼ね備えた人が団体のトップ、あるいはそれ付近、にいるからいろいろ考えた。
でも、なんでもかんでも今はやってみないと分からない、はじまんないって感じ。
でも、焦るな、今すぐCASAを形にしなければならないものではないという事をサンフランシスコに来て学んだ。
タイミングの問題。。。
理由も、私たちの自己中じゃなくて、CASAとしての理由。。。
事業基盤としての理由だったら妥当。。。
ブログに終わりが見えなくなってきた。。。
なんでも欲しいと思う私にとっては、将来の選択って本当に難しい。。。
でも、やりたい事はやってみる。。。
昔に、お母さんから、習い事について、私たち姉妹は、『「やりたい!」って言ったら全部やらせてきた。』って聞いた。
確かに、今もそれが染みついてる感じがする。。。。
やりたい!って思ったことはやってる。
だから、よくばりかもしれないけど、やりたいと思う事全部やってみたい。。。
それこそやらなきゃ分からない世界だし。
やったら、自分に向きか不向きか分かるハズ。。。
人生1度っきりだし。
やった事が向いてたら、好きだと思ったら直進!!!これが私。
これがB型?笑
まあとりあえず、私のやりたい事、学びたい事を学んでみる。
一生懸命やってみる。そして人として、学んでみる。。。。