おはようございます!
べてぃーです。
みなさん、アメリカやバングラデシュに行かれたりしてるみたいなんで、また素敵なお話が聞けるのを楽しみにしています♪
そんな中、私は9/4〜5の1泊2日で三重県松阪市の波瀬地区にお邪魔してきました!TANKからはこりんも一緒に。
自給率の問題が気になって、農業でなにかしたい。と思っていたら、ちょうど川本さんからお話をいただいて実現したこの三重県訪問。
うまい言葉がみつかりませんが色んなことが
すごかったです。
1日目は
まず松阪に着くと、市の社協のコミュニティーワーカーさんとご挨拶。
同志社大学の学生さんで波瀬に力を注いでる方ともお会いしました。
県の社協の方にもお会いして、三重からはこの視察に4人もの大人が一生懸命になってくださいました。
本当にありがたかったです。
そのあと、“はぜの風”(本当は予約制のクレソン料理のレストランだけど、今回は集会所みたいな形で利用させていただきました。)というところで、地域住民の方と奈良女子大の方ともお会いして、ミーティングをしました。
ここでも、とっても刺激を受けました。
何をどうしたいのか、どう思ってるのか、これからの可能性について
年齢も立場も違った色んな大人がそれぞれの違う視点で真剣に話す。
まっだまだ未熟で経験も何にもない私にとって、この初めてといっていいほどの光景がとても刺激的で、素敵に思いました。
そこで出た言葉「よそ者・バカ者・若者」。まちづくりに大切はもの。
私は、この地で、どれにも当てはまる。
「よそ者」。ここに住みついてしまえば、しばらくすれば「よそ者」でなくなってしまう。
「バカ者」。色んなことを経験すれば、失敗して成功を繰り返す中で、色んなことを学んでいく。次は失敗しないようにって慎重になる。すると「バカ」ができなくなる。
「若者」。こんなの時間がたてばすぐ「若者」でなくなる。
今、どれにも当てはまっている私が今、何ができるんだろう。すごく考えさせられました。
ミーティング後、廃校になってしまった小学校を訪問。
とっても可愛くてベルもステンドガラスも中芝もあり、なんといっても木造の感じがたまらない。校舎が木のぬくもりで温かいんです。
これは、絶対に使えます。
その後、夕食を食べてホテル・スメールへ…
私は温泉に入りませんでしたが、とっても楽しかったです。
なんといっても、波瀬とは少し関係なくなったりもしたけど、ここでもまた大人が色々な考えを話す。その光景が素敵でした。
2日目は
ホテル・スメールをあとにして
波瀬の色んなところに地域住民の方に案内していただきました!
とってもきれいで涼しくてたまらなかったです。
ゆっくりとした時間の流れの中で、地域の人たちは一生懸命になってる。
波瀬では、そんな場面をいくつも見ました。
昼食は、クレソン鍋!とクレソンスパゲティーにクレソンサラダ。
クレソンってお鍋にいれてもずっとシャキシャキしてるんです!!
あつかったけど、おいしかったです(●^o^●)
昼食後も波瀬の素敵なところを案内してもらいました☆
とっても贅沢な時間を過ごすことができました!
色々と学んで感じたこの2日間。
これを活かして次に繋げることが大事だと思ってます。
今回、色んな人が色んなところで一生懸命になってくださいました。
だから、私はこの方たちに恩返しをしなくちゃいけませんし、したい!と思ってます。
だから、帰りに川本さんが提案していただいとように、まずはビジネスプランコンテストに出て、より多くの人に波瀬を知ってもらって波瀬にいっぱいよそ者・バカ者・若者が足を運ぶように少しでもなるように頑張ろうと思います。
少しでも、今回出会った人の笑顔が見たいんです。
(写真もいっぱい撮ったのですが、載せ方がわかないのでまた後日!)