おおきな姿

今日、沖縄からかえってきました。

この写真のきれいな水色の海が沖縄の人をあらわしているようで。
とてもきれいで澄んでいて大きくて広くってあたたかくって深くって

そんな沖縄の人たちから学んだことは山ほどです。

午前の便でかえってきて、
空港からそのまま直行で学校へ行き、CASAの女性ミーティング。

次のケータリングに向けて
いろいろ議論。

にしても本当に最初の頃と比べ物にならない。
積極的すぎるほどに女性みんなが発言する、意見を言う。

初めの頃は何も言わなかった。

今は議論してる。文句も言う。アイディアも言う。
自分の思っていることを言う。

当たり前のようで当り前じゃないすごい光景です。
沖縄での学びの後に、いきなりこの女性たちに圧倒されました。

今日のミーティングですごく、うれしかったことがある。

子供が小さくてなかなかCASAに参加することができない
中国人シェフのYさん、

自分でノートに得意な料理のレシピを書いていた。

それって普通かもしれないけど、ぜんぜん普通じゃないこと。

ひらがなで1品づつ丁寧に。

いったい、この字を書くのにどれほどの時間がかかったんだろう・・・
考えてみる。
だって、いつものあのスピードだもん

すごく時間がかかったにちがいない

いかげそサラダ、チンジャオロース、キャベツサラダ、グリーンカレー

全部、ひらがなで

「さっと 2はい(砂糖2杯) しお ささ(塩ささっと)」とか 笑

1個1個丁寧に、
そのノートには書かれていました。

タイ人シェフのAさんも

ノートのはじめに
ひらがなの「あいうえお」、カタカナの「アイウエオ」
ぜーんぶ書いて、それを見ながら一所懸命に「字」を書く。

台湾人のYさんは20年間字をかいてないから
ひらがなを書いている姿を見られたくないと、家でノートにこっそりメモをしてるらしい

最近、驚くほどに女性たちの意識が変わってきた。

そんな女性たちの姿を見て、
私もシャンとしようと渇を入れられる。

「みんな努力」だ。

女性も私たちも。お互いの強みを生かして。
それぞれに努力。
それってすごく力強いや

なんか今日は

おっきかった。
女性たちの姿がいつも以上に大きく見えて。

みんな本気だな、と。

沖縄から神戸

あたたかいところから、なぜだかやけに寒くって。

どたばた学校に急ぎミーティング

しんどかったんだけど、

そんなの瞬間で忘れる程にうれしかったんです。

CASAだなー