答えはいつも自分の中にある.

今日は大坂箕面市の人権フォーラム2009へいってきました!
もうず−−−−−っとずっと楽しみにしていた
マザーハウスの山口さんの講演会があるとのことで(%笑う女%)

人権フォーラムの副題が
「答えはいつも自分の中にある」

この言葉、
とても自分自信考えることが多かったこともあり、
心にひびきました。
結局、ほんと、答えって自分の中にあるからな・・・

最終的にその答えを見つけることから逃げちゃいけないし、
やっぱり自分で苦しんでひーひー言いながら

たくさんの選択肢から判断して、
ひとつの答えを見つけだすこと。

その繰り返し。

繰り返しばっかりだ。

今日聞いた山口さんの講演で感じたこともそれ

山口さんって本当にパワフルなのはもちろん、
山口さん自身の、またマザーハウス自信の「哲学」というものが
明確で。どっしり。構えているその姿にたくさん考えさせていただいたものが
ありました。

ビジネス面の話しであったり、TOPの在り方、組織力について、
山口さん自身の想いも、
なんでもかんでも
もりだくさんの話だったのですが、

結局感じたことは
山口さん自身の強さであったり、マザーハウスの強さであったり。

もちろん
マザーハウスとしてのたっくさんの経験、
その地道な積み重ねの中で
それはストーリーとなり、
たくさんの人を巻き込み、
共感を集め、今の山口さん、マザーハウスがあるのだと。

そこにはとっても強くて温かな信念がありました。

山口さんは山口さんなのです。

もちろん
私は、山口さんにはなれない。

きっと1年前にこの講演を聞いていたとしたら
すごいすごいすごい!の連呼で
山口さんのような女性になろう!マザーハウスのようなものがつくりたい!
っておもったのかも知れない。
一番に自分がめざしたい理想の姿と、自分の能力とのギャップで悩んでたとも思う。

でも、最近はこう思う。

私は、私にできることをしよう。
身の丈を超えよう。
私は、わたしだって。
そんなすごい人でもなんともなければなんの才能があるかはさっぱりだけど、
でもやっぱり、描きたいものがあり
やるべきだと、人生をこれに注ぎたい、そう思えたものに
全力で励めばいい、がむしゃらにやればいい、あきらめなければいい。
だから、できるって思う。

私には、私の哲学というものが
これからのたくさん待ち構える壁や経験の中で
築くことができればいい。

山口さんが今日言ってたこと、

「夢は言い続ける、できるって言い続ける、
 どんなことがあっても1%でも自分の中で余裕を持って、
 できると想い続けること。またTOPはそうでなくちゃいけない
 自分への約束は果たさなくちゃいけない」

「自分への約束」

これって、一番果たさないといけないことでもあるって思った。

山口さんは
「マザーハウスと自分の人生が一体になった。仕事がめちゃくちゃ楽しい」
といっていた。

こんな言葉なかなかでないと思う。

そして、わたしが心からこの言葉が言える日まで
まだまだやるべきこと、
大切にしなくちゃいけない心、仲間
いっぱいいっぱいあると思いました。

今日は、本当に学ぶこともダイレクトにたくさんあって。

ずっとずっと会いたかった、出会いたかった言葉や信念にふれることが出来て
うれしくてしかたがない、そんな1日でした。

私が選んだ選択肢。

ゆらぐことがよくある。
とくに最近は本気で自分の在り方を考える。
このまま進んだ先に何があるのか、私はずっと信じ続けることできるのか

見えない見えない・・・
普通にすごすことって悪いことでもない。

色々思う。

ゆらぐ。

でも私が一番こんな自分でありたいと思う姿が、人生が、
そのためにできることがこの選択肢の結果だと信じてるから。

これからもどっしり構えて進んでいきたいと思います。

山口さんにたくさんの感謝の気持ちを込めて。

自分自身が、行動を起した結果として、そこに何が待ってるか
ぜんぜん分からないけど、

ただただ進みたいと思います。

大切にしたい軸はぶらさない。