関西独立リーグ「紀州レンジャーズ」の公式試合会場で、NPO活動の発信をしよう!というコラボの取り組みが、現在進行中です。
さて、どんな面白い取り組みができるのか・・・・・大いに期待している私は5月2日
紀三井寺球場へ、野球観戦に行ってきました。
新緑に包まれた紀三井寺球場は、薫風もさわやか!この日の観戦人数514名。
なによりも「のんびり&あったかーい」雰囲気に満ち溢れていて、本当にゆったりした「いい時間」が、流れていました。
自主応援団の皆さんも、熱く熱く燃えていました。
この輪が、何千人 何万人にも拡がるといいですね。
球場への道筋では、フリーマーケットが開催されていました。
こんな感じで、NPOブースがずらりと並ぶのも、いいPRになるでしょうね。
この時間は、試合開始1時間前ですが、結構人出はありました。
NPO法人紀州レンジャーズさんの、グッズ販売コーナーです。
チケット販売や、場内案内も皆さん「ボランティアスタッフ」の名札をつけて。
県民球団としての「魂」がここにある!と言う感じでした。
そういえば、自主応援団メンバーさんのハッピの背中には「紀州魂」の文字が
ありました。
試合開始前のパフォーマンスでは、公募による子ども達のダンスチームが可愛いダンスを披露。モチロン曲目は「がんばれ紀州レンジャーズ」
観客席のおっちゃんもおばちゃんも、いい顔して手拍子をしてあげていたのが印象的
でした。こんなパフォーマンスに参加できるNPOもたくさんあるなー!
さて!気になる試合結果ですが
対戦相手の「明石レッドソルジャーズ」に5−0で快勝!(やったー!)
試合終了後、球場出口に選手全員が並んで、観客全員を見送ってくれるサービスにはびっくりしました。子ども達にも、大人にも全員に「紀州レンジャーズ応援シール」を手渡しながらのふれあいには、ちょっと胸が熱くなります。
親しみやすく、あったかーいこの場を活かして、NPOが色んな形で参加できるといいですね!