5月5日子どもの日に、和歌山城公園の動物園では、子どもたちのためのイベントが開催されました。
動物園管理事務所主催の、動物たちのふれあいコーナーやクイズ大会などに加え、わかやまNPOセンターお城の動物園応援隊のボランティアメンバーや絵本読み聞かせグループおはなしポンさんが、コラボ企画で参加しました。
写真は、動物をテーマにした絵本や紙芝居コーナーです。
動物園で「動物のおはなし」の読み聞かせは、大好評!
大人も子どもも、絵本に集中・・・・・。
まさか動物園に来てこんな楽しみがあるなんて、思ってなかったかも!?
読み聞かせコーナーは、午前 午後1回ずつ開催されました。
また、12:00〜13:00には、市民ボランティアさんによる「動物ガイド」もありました。おはなしを聞いてくれた方からは、こんなガイドを、幼稚園や小学校の遠足の時にも聞けるといいですね。という声が寄せられていました。
子どもたちに「動物の絵やコメント」をカードに書いてもらうコーナーです。
すごく上手に絵を書いてくれた子もいて、びっくり!です。カードを書いてくれたお友だちには、市民ボランティアさんの手作りの折り紙「ぴょんぴょんウサギ」がプレゼントされました。
動物ふれあいコーナーでは、この春生まれた「子やぎ」「子ひつじ」や「うさぎ、あひる」等と子どもたちがふれあいの時間を楽しみました。こちらのコーナーでも、お城の動物園市民ボランティアさんが、飼育員さんの補助としてコーナー運営をお手伝いしました。
昨年度から始まった「お城の動物園応援隊」の取り組みが、動物園管理事務所のイベントでこのような協力関係を生み出すことができるなんて素晴らしいですね。