5月末に宝塚の市民農園を 契約した我が家
初めての野菜作りに挑戦〜

この作物とこの作物を一緒に育てると良いとか・・・
マリーゴールドを植えると虫除けになるとか・・
水をあまりやってはいけないもの など
色々と野菜作りには 奥が深いです。

また、少し油断すると、虫にやられてしまって
モンシロチョウを見たら 敵に思えてくる始末 

子どもたちも一緒に 畝を作ったり
肥料をまいたり、雑草を取り除いたり、
近くの田んぼにいてるおたまじゃくしを取ったりと
ちょっとしたプチ農家体験

そして、ようやく先日から少しずつ収穫が・・・
きゅうり・なす・バジル・ほうれん草・プチトマトなど
とれたての野菜は実にみずみずしいです。

市民農園を借りたという話をした時に・・・・
クルーズのみんなが 「わーーい」と喜びました。

どうやら わんさかと野菜が出来て「これ食べて〜」という
妄想劇をしているようです。(%笑う女%)