木版画セミナー(宝塚ライフスタイルセミナー)

セミナー実況中継をしようと思っていたのですが
今日は、e-モバイルに負けました(笑)

少し学習した私は、ワードに文章を先に入力し、文字が消えても
笑って許せるよう万全の対策をし、挑みましたがページを繰る度に
接続が切断(%ショック女%)ひつこく挑戦したものの、ついには時間切れで
断念しました….

今日のセミナーは木版画。
前回に参加して下さった方は、お家でも頑張って彫って来られたようで
今日は着色を楽しんでおられました(%ハート%)
初心者です。とおっしゃっていましたが、どの方も作品は素晴らしい出来でした。

今回のセミナーにご参加下さった方が、色づけしたところの写真です。

木版画って、小学生や、中学生の頃によくやりましたが
ガリガリと彫っていくあの感触がどうにも懐かしく、
自分がこんなセミナーがあったらやってみたいな〜
という思いで、木版画の講師を探してみました。
関西にお住まいで、木版画の先生をインターネットで検索。
意外と少ない木版画教室。
ひとつの作品が私の目と心に留まりました。
とっても色鮮やかな、見たこともないような楽しい木版画。
南国の風が吹いてきそうな、海がキラキラ輝く美しい版画でした。

ぜひ、この先生にセミナーをしていただきたい!と情熱を持って
コンタクトを取らせてもらいました(%晴れ%)
快くお返事をいただき、この講座が始まりました(%ハート%)(%ハート%)

画風の通りにとっても素敵でユニークな森本先生の講座は、
のんびり、温かく面白く、優しい楽しい講座です。
先生は、実はすごい人で先生の作品は、ヨーロッパでも
高く評価されているそうで、モナコやシンガポールで展覧会を開いたり、
エジプトの現代日本芸術展に出品していたり、
フランスのル・サロン展に初めて出品をして入選したり。。。まだまだ他にも。

そんな先生、実は過去は潜水夫で海底に水道管を敷くライフラインの仕事や、
波高計の設置、埋め立てをする前の爆弾探しなどをされていたそう。
沖縄の西表島、伊豆の大島、下北半島なども潜ったそうです。一番深く潜ったのは
水深50メートル….
そんな体験が、作風に反映されているように感じます。

次回は、11月19日に、木版画で年賀状を作りますよ(%音符2%)(%音符2%)

とっても面白いこのセミナーぜひご参加くださ〜い(%笑う女%)