ボタニカルアート (宝塚ライフスタイルセミナー)

相変わらず、e-モバイルと悪戦苦闘の続く私ですが、
ついに、ワードで文章を作成した上に、マメに保存する技を身につけ
日々精進していく私です。(笑) <詳しくは、数回前のブログに遡ってみてください>

さて!
今日は、大人気講座になりましたボタニカルアートの日です。
たくさんの方が参加してくださっています。
今日のスケッチの素材は「フォックスフェイス」という名前がついているだけあって
本当にきつねの顔みたいで、かわい〜です。
思わず実にいたずら描きしたくなります。

ボタニカルアートの講座は、私も先生にお会いして初めて知った世界ですが
最近のお洒落な植物図鑑などでよく見かける植物画です。
とうてい難しそうだと思っていましたが、
「コツを得ていくと誰でも描けますよ」と
先生はおっしゃっていました。

植物画は、他のスケッチと違って、
植物の生態を知っていくことも必要です。
時には、根っこの土を落として根っこも描きます。
また、実際にどのように
枝が出て、葉っぱが実際についているのか、
花はどこから出ているのかなども見ていきます。
今日は、お天気がとっても良いので、お庭でスケッチのレクチャーなどもありました。

それにしても、みなさんとってもお上手です!!

こんな絵が自分で描けたら楽しいだろうな〜〜〜〜と思います。
初心者の方でも、丁寧にデッサンから教えてくださるので、
ぜひチャレンジしてみてください。

シーズンズ入ってすぐのところに、「悪魔のつめ」と言われる植物があります。
正式名称はなんだっけ?笑
実はかぼちゃみたいなのに、種になると急に悪魔の爪みたいになるそうです。。。
本当にめっちゃ悪そうな植物です(笑)お庭はハロウィンカラーですよ〜