10月土曜サロンの開催レポートです!
10月16日(土)北千里公民館で、「ニュータウン家族の生活設計」
〜多世代で考える〜と題しまして開催いたしました。
これまでの皆さんの豊かな人生経験や知識をリセットして
仮想夫婦の、千里ニュータウンに在住、ともに28歳の”立野家”に
参加者のみなさんになりきっていただき
ライフプランニングという手法でご夫婦、家族、ご両親の
これからの人生を想定し、大いに夢を語っていただく中で、
見えてくる問題点や不安も、
解決策を打ち出し、ニュータウンでの夢を現実のものとしましょう!
という趣旨で2班に別れて行いました。
進行内容について・・
1時間目:立野家のこれからの夢を語る。
作業内容→ライフプランニング表を完成させました。
2時間目:ライフプランの検証
実現可能な問題点の解決策や考え方について
進行者より→時間の都合で住宅ローンの考え方について解説
参加者発表:A,B、2班の代表の方に、
家族のライフプランやイベント毎の想い、夢を語っていただきました。
参加者感想:本日のテーマについてご感想をいただきました。
「これまでの自分自身の経験が、夢を語るじゃまをしてしまう。」
「ライフプランを考えると見えないものが見えてきました。おもしろかった。」
「独身バージョンも考えてみたい。」
「実現可能か検証できなかったので、気になる。」など
進行者まとめ:ライフプランニングでわかること・・
家族のイベントや夢の実現を語るにあたり障壁などが見えてくる
見えてくれば、解決方法や人生設計を組立やすい。
ライフプランニングは今後の対応にもたたきとしても有効ですが、”まさか”に
対応できる機能もお金の動き(裏づけ)があるので、”安心”にもつながること。
●本日、皆さんにお伝えしたかったこと(恐縮です。)
皆さんが豊富な経験や知識を持ってしても
皆さんの生活環境は将来、未知の変化があるかもしれません。
本日、日本の人口分布、現在と2030年や2050年の世の中にも
触れさせていただきました。
私を含めまだまだ顕在化していない、見えていない潜在化したことが相当あると
思います。思いもよらない、”まさか”が・・・・
今の自分達のことだけでなく、子や孫のあらゆる環境までも
もちろん千里ニュータウンの環境も
「今の大人の私達が預かっている」こと。
「今、私達にできることは何か?」を常に考えてみませんか!
●さいごに・・
みなさん積極的に楽しく進めていただいたので私も楽しくできました。
爆笑だらけでとても良かったと思います。また違う、40歳バージョンとかも
ありますので、懲りずに、お声をかけてください。(%ニヤ男%)
ご参加の先輩諸氏のみなさん失言の連発!大変失礼いたしました。
お付き合いありがとうございました。
参加者17名
写真は奥居さんよりご提供いただきました。ありがとうございました。
以上、進行係:満永伸一でした。