大フォーラム 第1回実行委員会(9/17)の要録

先日開催いたしました見本市の会場にて、2月に開催予定の大フォーラムの実施に向け、
第1回目の実行委員会を開催いたしました。
見本市を開催している中での実行委員会の実施ということで、
これまでにない多くの方のご参加を頂くことができました!
その要録を下記にてお伝えいたしますので、皆さんどうぞご覧ください。

第10回千里ニュータウンまちづくり市民フォーラム 第1回実行委員会 要録
日時:2011年9月17日(土)11時半〜13時 場所:コラボカフェ 参加者:23名

(%緑点%)開催日時・場所について
 ・平成24年2月25日(土) コラボの集会場(9:00〜17:00)を仮押さえ済み。
 ・集会場に加え、多目的広場も使用したい。仮押さえを豊中市さんにお願い。
 →上記日程にて多目的広場は空いていないことが後日判明。
 3月4日(日)10日(土)11日(日)17日(土)18日(日)は空いているが、
 この時は逆に集会場が空いていないため、日時・場所については、今後の検討事項とする。

(%緑点%)体制について
 ・フォーラム自体の代表・会計などを担当しているメンバーは、恒常的に行う業務があるため、
 大フォーラムを主に推進するメンバーは別の人間が担った方がいい。
 ・実行委員長・高向、副委員長・伊富貴・上村・堀という体制のもと、全員が協力し合いながら推進していくこととする。

(%緑点%)集客について
 ・2年前のフォーラム時にも、多目的広場と集会場の相乗効果を狙って使用した。
 その時は、フォーラムを見に来た人が展示をみる時間が無いなど、
 時間設定や人の動き方に反省点があり、今回はその反省を活かしたい。
 ・集会場は、フォーラムが行われていない時間も開け放しにし、
 展示用スペースにして人を対流させては。
 ・多目的広場と集会場を、別立てで集めることも有りでは。
 集会場は、フォーラムなど中身をつきつめるもの。
 多目的広場は、広く周知したり、みんなが楽しめるものなど。
 ・出演者を増やせば、来場者も自然と増える。
 ・各学校毎の校歌のコンサートをやれば、人は増えるのでは。

(%緑点%)テーマ(千里スタイル)について
 ・千里スタイル(千里らしさ)を考えてはどうか。
 ・ベースに千里で暮らしている人がおり、その千里での暮らしを語ってもらい、
 そこから糸口が見えてくるのでは。
 ・世代、住まい、居住年数など、それぞれに見方があり、行動パターンの寄せ集めにならないか。
 今回、見本市で千里・住まいの学校が、千里スタイルをポストイットに書いてもらう試みを行っていたが、
 たくさんの意見を集め、データ分析を行った上で、はじめて議論になるのでは。

(%緑点%)その他
 ・今回は10周年の記念の年なので、いつもより盛大に実施したい。
 ・予算は厳しいが、実行委員会で出された企画が、できるだけ実現できるよう、お金の工夫も合わせて検討。

次回第2回の実行委員会を、下記日時・場所にて実施いたしますので、
ご都合のつく方は、ぜひぜひご参加ください!

(%赤点%)10月1日(土)15:00〜17:00/千里公民館第3会議室(千里中央「コラボ」内)

皆さんで楽しい大フォーラムにしましょう!

(高向)