(%赤点%)実施日:1月19日(土)
(%赤点%)時間:14:00〜16:00(サロン) 16:00〜17:00(実行委員会)
(%赤点%)場所:千里公民館 第3会議室(千里文化センターコラボ内)
(%赤点%)参加者:19名(サロン)、 19名(フォーラム実行委員会)
※メンバーは一部入れ替わり
(1月サロン)
まずは、全員の自己紹介。座席が一杯になるほどの盛況ぶりでした。
自己紹介の後は、副代表・伊富貴順一さんからの話題提供。「新都心・千里中央のこれから」と題し、さまざまな角度から千里中央が見つめ直されました。
アドバルーンや要員宿舎、地下街の様子など、建設当初の写真が紹介されると「懐かしい!」という声が会場のあちこちから漏れます。
北の新都心として開発されてきた千里中央ですが、再整備が進められる中で、北大阪急行の乗降客の減少や商業施設の売り上げ減少など、新たな問題も浮上してきているそう。老朽化したビルの建て替えによる、住宅の増加と高層化も進み、千里中央の風景も変わりつつあることは、賛否両論。数年後に北大阪急行が箕面まで延長されることによる千里中央への影響は大きなものであることも懸念されました。
お話しの後、会場からの感想や千里中央について感じている意見を出し合いました。
※当日出た意見及びアンケートまとめは、添付ファイルをダウンロード下さい。
※配付資料は1月サロン案内の方に、添付しています。
(フォーラム実行委員会)
(%エンピツ%)今まで決定していること
タイトル「千里でやってみたいことパート2」
日時:3月10日(日)14:00-16:30
場所:千里ニュータウンプラザ(南千里)8階多目的ルーム
内容:昨年に引き続き「千里でやってみたいことプレゼン大会」&千里ひとびと見本市
(%エンピツ%)提案・検討内容
・昨年の反省:発表者が多すぎて深掘りができなかった。今年はもう少し発表者の数を絞りたい。
・市民公益活動センターと共催で行いたい(片岡さん企画書参照)今年度の課題として、発表者のテーマをフォローしきれなかったため、市民活動の支援をしているセンターと共にやってみることでより具体的なフォローができるのではないか。
・見本市:会員への原稿提出の呼びかけが必要。
・プレゼン:発表者の募集案内作成→集まったものを実行委員会で精査。
・ニュースリリース⇒市民公益活動センターでも発表者を募集するので、ニュースを掲示。
・チラシの作成。
・発表する人は、市民フォーラムに入会してくれることを前提にお願いする。
・多すぎた場合に断るためには、ルールづくりが必要。
・千里で行う公益活動であれば良いのでは?
・最初から間口を狭めるのではなく、まずは広く呼びかけてみる。内容によっては、発表前に実行委員で内容をブラッシュアップさせていく必要も出てくる。
・今やっているけど、ピンチなので発表したいというのもアリ?⇒OK
・締切を守る。延長しない。
・10件程度とする。発表時間は、発表件数によって決める。
・プレゼン全体で1時間、交流で1時間半という時間配分は決定。
・市民フォーラム結成10周年なので、「10年のあゆみ」と題した展示も必要。
・プロフィール締切⇒2/15
(%星%)今後の予定
※サロンは、2月と3月は、3/10フォーラム準備及びフォーラム実施のため、ありません。4月以降の開催となります。
※次回フォーラム実行委員会 2月9日(南千里地区公民館)午後
集合時間は、後日周知。
記:kamimura、ibuki