日曜日は月に2回、有料老人ホームでトリートメントをさせていただいています。
そこでいつも受けてくださるNさんは看護婦歴うん十年!
「看護婦の白い服にあこがれて勉強したもんだわー」
「戦争にもいったのよ」
「産婆の免許もとったのよ」
「若い子たちを大勢教えてね」
本当に楽しそうに話してくださいます。

たくさん注射をしてきたという右手の指はそのせいで少し曲がり
タコができています。
アロマでその手をトリートメントしていると
「よく働いてきた手・・・」としみじみ眺めておられます。
そしていつも最後に「あの頃は輝いていたわー」
懐かしそうに言われます。

さらにNさんは続けて「今も仕事がしたいのよ。 働きたいわー
でもここは重篤な人いないし(いたら大変!)
子供を産むひとだってここにはいないのよ(いたらもっと大変!)」とため息。

でも私の顔をみて 先生になって言われます。
「あなたも仕事をしている今が一番が輝いているときよ。私ぐらいになれば
懐かしく思いだすんだから、頑張ってね」

歳を重ねてNさんのように胸をはって
こんなことをしてきたと言えるように頑張りますね。

今月はデイサービスのボランティアに二人の方が参加してくださいます。
デイの利用者さんたちもお出会いを楽しみにされています。
新しくボランティア登録されるかた大歓迎です!