緩和ケアでは患者様のトリートメントの他に
家族の方がトリートメントを受けてくださることが
あります。でも、少し遠慮がちで「家族でもいいですか?」と
念をおされます。

大歓迎です。

患者様とは何度かお部屋に入れていただくうちに
いろんなお話ができるようになりますが(%音符2%)
ご家族とは頻繁にお会いすることはなく
1回だけのトリートメントになります。
患者様のように一週間の出来事や、今日の体調をお話されることは
ありません。

ご家族も心が疲れておられると思うので
トリートメント中は
こちらからのお声かけは少なくしています。
ゆっくりやすんで頂けたらと思う気持ちで一杯です。

長い人生の中で家族だから言い合いできたこと
甘えてきたこと、支えてきたこと、
いろんな想いで介護をされているのだと思います。
他人には見えない部分も頑張ってこられているのだと思います。

トリートメントが終わったあとも
多くを語ることもなく
また介護の現場へ戻られるご家族。

後で看護士さんがご家族の様子を教えて下さいました。
「とってもほっとしたご様子でお疲れがとれたみたいですよ(%笑う女%)」

緩和ケアでのトリートメントは患者様だけのものでは
ないんです(%ハート%)。