懐かしい仲間と新しい仲間でスリーA笑いの輪!

パレットでは、毎月第1土曜日午後に開催していますが、お正月と重なり振り替えで1月24日(土)午後1時半から行いました。

数ヶ月ぶりの懐かしい仲間とお友達に誘われて参加された新しい仲間も加わり楽しいひとときを過ごしました。
ゲーム講習会で講師をしてくださった認知症予防ネットの福井さんもボランティアで参加くださいました。
スタッフもともに輪になって自己紹介
毎回自己紹介をすることで名前を覚えていきます。
まず、指体操からリーダーはYさん。暮れ以来なので復習をしてきましたとの前置きに歓声と拍手。慣れない指の動きではじめはぎこちなかったのがすぐに本調子!(%笑う女%)(%
でんでんむしは左手はチョキ、右手はグーで上に乗せ、でんでんむしを歌い交互にします。早く歌うと新種ができてしまいますね。(%笑う女%)
グーパー体操は始めに右手をパーを前に次に左手と交互にした後に、グーを前に突き出すのですが、間違えやすく、間違え大笑い
茶壷は左を丸くコップのようにして右の手のひらをかぶせて、次に下におき、「ちゃちゃつぼ茶つぼちゃつぼにゃふたがない」と右手左手交互にします。遊び歌がありますが知らないとちょっと戸惑いますね。でもすぐに覚えて楽しんでいる人も。
ふたがないという時は手のひらは下なのに上になったり、間違えて大笑い!(%笑う女%)(%
リズム体操は童謡に合わせて2拍子はうさぎと亀、3拍子はふるさと、4拍子はもみじや雪など季節の歌と一緒に、リズムに乗って楽しくできました。)(%音符1%)(%音符2%)(%
お手玉回し 
途中で「変えて」と回す方向がぎゃくになるともたもたして、お手玉がたまります。お手玉が溜まると「お金持ちね」と言い、ない人にはやさしいねと言います。
広告パズルをしました。新聞に折り込まれるちらしを8つに切って、ばらばらにして元のかたちに並べます。みなさん上手にできていました。次に他の人が切ったのを並べると切る前の形がわからないので苦戦。
ステーキ、寿司、ピザなどの広告に話題が盛り上がりお腹いっぱいになったよう。
言葉集めビンゴは「魚」をテーマに9個の言葉を書きました。(%エンピツ%)
鯵、鮭、うなぎなどおなじみの魚が多く出ましたが金目鯛、ぼら、あかえい、さめなど珍しい魚と思い出話も。
じゃんけんゲームのリーダーはTさん。
リボンを5本首にかけてじゃんけんして負けた人がリボンを渡しますが、だんだん熱気をおびて、大盛り上がり!)(%笑う女%)(%
リーダーさんが、リボンを使って黒田節の踊りを教えてくださり、最後に体を動かして終了。(%音符1%)(%音符2%)
初めての方も大いに楽しんでいました。

次回は2月7日(土)午前10時から12時パレットかわにし ワーキングルームです。時間場所が変更になっています。ぜひ、皆さまも体験して欲しいです。
(%笑う女%)(%笑う女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%音符2%)