久しぶりの仲間と笑顔の輪〜萩原台きららサロン

10月9日(金)のスリーAきららサロン。(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)
前回は風邪や都合の悪い方がいて1回休みましたので、久しぶりにみんなの元気な顔にホッ!

久しぶりなので、話が弾みました。久しぶりに参加のNさん、いつも若々しい。
10月10日の目の記念日の話から10月8日の「おこたこの日」の話題へ。お好み焼きを焼いたときの「じゅう」と足が8本でお好み焼きとたこ焼きの日だとか。
関西人はたこ焼きもお好み焼きも大好きですが、中が焼けていないたこ焼きを小さな頃に娘さんに食べさせたので、今もきらいで食べないNさん。
あんな美味しいもの食べないでもったいないと話が弾む。(%ニコ女%)(%晴れ%)

後だしじゃんけんでは、負ける手を出すのが間違えて笑いが起きる。
指体操は親指から折って十まで数えますが、小指から折ると指が曲がらないので不思議ですね。数え歌は、ゆっくりきちんと指を動かすのも指の体操になっていいですよと京都から久しぶりに来られた福井さんの助言。
グーパー体操はグーを前にするのが間違えやすくて、左手だけパーになるのは左手をあまり使わないから。
グーチョキパー体操はだんだん早くしていくと手も口もついて行かなくて大笑い。(%笑う女%)(%ニコ女%)

童謡を歌いながらのリズム遊びは、2拍子「もしもしかめ」3拍子「ふるさと」
4拍子は季節の歌の「もみじ」でしたが、久しぶりに歌うと歌詞を忘れている。童謡を歌うのも脳を刺激していることを実感。(%音符1%)(%音符2%)

右指をどじょうにみたてて隣の人の丸めた手の田んぼに入れて、指をつかむどじょうさんゲームでは笑いいっぱい!(%笑う女%)(%ニコ女%)

久しぶりにかなひろいゲームをしました。ひらがなばかりの短文をあいうえおの文字だけを拾って○をつけていきます。後で答え合わせをすると、人によって、「う」の文字を残している人、「お」に丸が入ってないという人などがいて面白い。(%エンピツ%)

Hさんがぜんさいを作ってくださっていたのを美味しくいただきました。
缶詰のあんと冷凍の白玉で作ったとか。手軽に出来ていいアイデア。
長野から産直のりんごが届き、「秋映」と「シナノスイート」という新しい品種を食べ比べました。平沢農場が有機栽培で作っていて美味しいりんごでした。

次回のきららサロンは、10月23日(金)1時半〜3時半です。
(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)(%ニコ女%)(%晴れ%)