今年最後のきららサロンとカレー会食

12月11日(金)午後12時半から、萩原台未来ネット事務所で今年最後のきららサロンを開きました。

12月9日の川西市社会福祉協議会福祉委員研修会の様子が、12月10日毎日新聞朝刊阪神版に写真付きで掲載された記事をみんなで見ました。

12時半から忘年会のカレー会食。
いつものスタッフと仲間との楽しいひととき。
川西のお米を炊いたご飯と萩原台で手づくりのカレーを作っているモリタさんのカレーのコラボレーションが絶品!サラダも森田さんが持参くださった。
お米はHさんが前日から仕掛けてくださり、手づくりの大根の漬物も好評。作り方も教えてもらった。

お腹がいっぱいになり、お肌つるつるのKさんの美容の話で盛り上がり。
お勧めの美容液でせっせとお手入れ。いいと言われたら味噌でも塗るよという冗談に大笑い。
スリーA脳トレゲームは、指体操、数え歌遊び、かたつむり、グーパー、グーチョキパー体操。
指を折って数える指体操はいつも右手の親指を折るところを左手の親指を折って数えたらうまくできず、薬指が動かないのを実感。

言葉集めゲームのテーマは12月。
歳暮やクリスマス関連の言葉やおせち料理の準備、開戦記念日、今話題の流星など。
広告パズルでは、KSさんがアニメイラストの顔が切れてるのを見てごめんねとやさしい言葉。

認知症予防ケアグループ きらら 2010年1月の予定

・萩原台きららサロン
1月 8日(金)・22日(金)午後1時半〜3時半 

・パレットかわにし スリーA認知症予防体験教室
1月13日(水)午後2時〜4時