初笑い!スリーA体験教室

今年初のパレットかわにし認知症予防体験教室は、いつもと曜日を変えて13日(水)午後2時から開催しました。(%笑う女%)(%笑う男%)

おめでとうの挨拶の後、後だしじゃんけん
両隣の方の名前を言ってからの自己紹介。
先日の社会福祉協議会の研修に参加された方がきてくださいました。

さっそく指を折って数える指体操のリードを体験して、初めての方にどう説明するかを福井さんから助言。

数え歌、グーパー体操、かたつむり、グーチョキパーと交替にリードを体験。

童謡を歌いながらのリズム遊びも、初めての方にどう説明するかを考えながら体験。2拍子うさぎとかめ、3拍子ふるさと、4拍子夕焼け小焼け。(%音符1%)(%音符2%)

右指をどじょうにみたてて隣の人の丸めた手の田んぼに入れて、指をつかむどじょうさんゲームでは合図より早くつかんだりして、笑いいっぱい!

言葉集めビンゴは1月をテーマに思い出す言葉を9個書きました。(%エンピツ%)(%エンピツ%)
お正月、成人式、書初め、初詣、福男選び、どんと焼き、凧揚げなどの行事や遊びなど。阪神大震災を書いた人も。
お雑煮、おせち、鏡餅、にらみ鯛、黒豆などお正月にちなんだ料理や食べ物。美味しいものがいっぱい!

広告パズルは、新聞折込のチラシを8つにちぎって元の形に並べます。
美味しそうな寿司の広告など、食べ物の広告は楽しい。
できたら隣の人と次々交換して挑戦。
破る前の形を知らないのでなかなか難しく、頭の体操になります。
普通は8つにちぎるのですが、もっと細かくちぎって挑戦する人も。

最後にリボンを首に5本かけてジャンケンして、負けたら相手に渡すじゃんけんゲームで大盛り上がり!(%笑う女%)(%笑う男%)

負けた方にもスポットを当てるために、最初に負けた人にインタビュー。
「やさしい方」とリーダーがコメントしたら、勝った人はやさしくないの?の声が。
どんな風にいうといいのか。また、みんなで考えようと話しました。
やさしさのシャワーの声かけもなかなか難しいなと思いました。

今年もよろしくと挨拶してにこやかに解散。(%笑う女%)(%笑う男%)

次回は2月6日(土)午後1時半〜3時半 パレットかわにし 会議室
(%笑う女%)(%笑う男%)(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)

毎月 第一土曜日 午後1時半〜3時半 パレットかわにし会議室にて開催しています。対象 認知症予防に関心のあるかたならどなたでも