スリーA脳トレゲームと間違い探し

4月 9日(金)午後1時半から萩原台きららサロンを開きました。
風で桜が散る晴れた午後でした。(%晴れ%) 

スリーA脳トレゲームリーダーは前回から久しぶりに来てくださっっている多田さん。

指体操、数え歌遊び、かたつむり、お茶ツボ、グーパー、グーチョキパー体操
リズム体操は、2拍子兎と亀、3拍子ふるさと、4拍子夕焼け小焼け。(%笑う女%)(%音符1%)

お手玉回しはおさるのかごやを歌いながら調子よく回り誰も落とさない。
「変えて」と反対回りを入れて落とす人が出てきて笑いが起きる。
「変えて」というのはいつもはリーダーがするが、今回は交代に言ってもらう。
リーダーになると緊張して手は左に回っているのに「右へ」と間違って言って大笑い。

どじょうさんゲームはハイの合図を交代で。
ハイの合図をする人は、どじょうの右手人差し指が逃げてからハイといったらいいのに、緊張してしまって、捕まってしまう人も。
久しぶりに当てられて私も「はい」を言ったけれど緊張したワ!
 (%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

多田さんが、福祉施設で楽しんでいる絵の間違い探しゲームを持ってきてくださり、初めてのゲームを楽しみました。(%笑う女%)(%エンピツ%)(%消しゴム%)

絵の微妙な違いを10こ探すのは難しく、なかなか探せない。
ところが、もうすぐ80歳のKさんは目がよくて老眼もかけず、微妙な間違いを探し出し、間違い探しの名人でした。
漢字ゲームもしましたが、わかっている字の読み仮名を書くとわからない字の読み方がわかって面白かった!

お茶の時間は会報作りで来ている事務所のみんなと楽しみました。(報告 向井)

皆さまもぜひスリーAを楽しんでみませんか!(%笑う女%)(%ニコ女%)(%音符1%)(%音符2%)

きららサロン 第2・4金曜日午後1時半〜3時半
パレットかわにし体験教室 第1土曜日午後1時半〜3時