あかるく あたまを使って あきらめない

5月1日(土)午後1時半からパレットかわにし会議室でスリーA認知症予防体験教室を開きました。

今日は箕面から新しい方が3名参加くださいました。
高齢者の為のサロンを運営されているそうで、認知症予防が介護保険料を一番安く上げるとスリーAに大変興味を持っておられました。
そこで今日ははじめに向井代表からスリーAを説明。

あかるく あたまを使って あきらめない

何度も聞いたこの言葉。
これは自分にも当てはまる。リーダーとして独り立ちするにはまだまだ頼りないけど、小さな失敗は笑い飛ばして、あきらめずに何度も練習して前へ進もう!苦手な歌詞は頭が熱くなるまでしっかり頭に叩き込もう!(・・・筆者の独り言)

指体操からお茶壺までは鈴木さんがリーダー担当。
私はそのあと、苦手なリズムとお手玉まわし、ドジョウさんを担当。3拍子の歌は「ふるさと」ってさっきカンペを見たときかいてあったけど。。。やっぱり歌詞が出てこない。。。「***かのやま」なんだけど。。。出だしは何だっけ???やっぱり今日もたっぷり冷や汗をかいたのでした。

広告パズルは新しい参加者に大変受けました。
大変お安く、何度でも楽しめますよねえ。ビリビリッと破る感触も快感!
言葉遊びのリーダーは古田さん。今日は福井さんの提案で二つのチームに別れて頭文字集め競争をしました。
最初は箕面の「み」次は川西の「か」。同じ言葉が重なることが少なくたくさんの言葉を集めることができました。
最初食べ物ばかり集めたチーム。次は別のチームが食べ物だらけ。
あら、やだ、スーパー関連の言葉ばっかりよ!なんて茶化しながら、世界中の地名、動物の名前、みんなの頭がぐるぐる回っていっぱいあつまりました。今日は参加者が女性ばかりでしたけど、男性も交じるとまた違った言葉がでることでしょうね。
もちろんビンゴゲームもしました。今日の課題は「5月」。若葉にこいのぼり、よい季節になりましたね。

黒豆茶をいただきながらちょっと休憩。
箕面の福祉の実情など聞かせていただきました。箕面と川西はあまり離れてないけれど、大阪府と兵庫県。町の事情はちょっと違うみたいですね。でもそこに暮らす人々の願いは皆同じ。明るく元気に暮らしたい。あきらめないで知恵を出し合って!

最後のじゃんけんゲームで優勝したのは、いつも京都から助っ人に来て下さる福井さん。いつもは上手に早めに負けて下さるのに今日は本気で「勝ち」に行ったらしい!
今日は福井さんのお母様の97歳のお誕生日なんですって。おめでとうございます。
福井さんはお母様の為にスリーAに関わられたと伺っています。いつも福井さんの体験談に登場されるお母様。これからも益々お元気で、福井さんの心温まる体験談に何度も何度も登場して下さいね。 (報告・天野)

次回のパレット体験教室
6月5日(土)午後1時半〜3時半 パレットかわにし 会議室

初めての方もお気軽にご参加ください!