夢の旅行で行きたいところは?

6月5日(土)午後1時半からパレットかわにし会議室でスリーA認知症予防体験教室を開きました。

快晴で暑い!
豊中在住のKさんが娘さんと初めて参加。
両隣の方と自分を紹介する自己紹介では、初参加の二人の珍しいお名前に注目が集まりました。珍しい名前はすぐ覚えてもらえますね。

夢の旅行を久しぶりにしました。これは、始めに誰かが行きたい旅行を話して、最後にみんなで思い出すもの。
本部さんの夢の旅行はテレビで見た南米の塩田に雨が溜まって星空が写った光景。場所がわからないと話していたら、初参加のKさんがメモしていて、ウユニ塩田だとわかりました。お土産は塩。メモしているとはスゴイ!
お母さまはよく能勢に行かれるとか。お土産は黒豆の入った煎餅。

輪になって指から腕の体操は鈴木さんがリーダー。
初参加のお二人は初めからあまり間違えないでできてびっくり!

童謡を歌うリズム遊びのリーダーは山本さん。
2拍子「もしもし亀」3拍子「ふるさと」
4拍子は「富士山」、初めて歌ったけれど大きい富士山を想像できて楽しい!

どしょうさんゲームは、いつもの右手をどじょうでした後、鈴木さんの提案で左手をどじょうに変えて。
左手は反応がにぶいせいか、どじょうが逃げられなくて数珠繋ぎ状態で終わって大笑い。

言葉遊びビンゴゲーム リーダーは本部さん。
頭文字「あ」のつく言葉を9こ集めました。
雨、朝、朝日、朝焼け、曙、暁、暑いなど気候の言葉から、あやめ、あじさいなど花の名前、アルゼンチン、アメリカ、アフリカなど国の名前と沢山でて、なかなか○が入らない。その月を連想する言葉よりいろいろな言葉が出るので楽しい!

じゃんけんゲーム リーダーは山本さん。
初めて本部たえさんが優勝!
1本1万円としてと勘定して何に使うか聞いたらみんなで食べに行きたいと答えてくれて、みんな大喜び。
感想など話合い、最後に鈴木さんが足指をもみほぐしました。(報告向井)

老若男女年齢をを問わず、スリーA体験しませんか?参加者募集中!!
秋に福祉委員さん対象にスリーAリーダー養成講座開催予定!!
福祉サロンなどへのリーダー派遣もしています。
みんなで楽しくスリーAを活用しましょう。

次回は7月3日(土)午後1時半〜3時半 パレットかわにし 会議室毎月 第一土曜日 午後1時半〜3時半 パレットかわにし会議室にて開催しています。対象 認知症予防に関心のあるかたならどなたでも