パレット8周年フェスタ参加 あかるく、頭を使って、あきらめずに 脳を活性化

パレット8周年フェスタの第1日目。6月18日(金)午後1時から2時45分まで 「スリーA認知症予防体験教室」を 認知症予防ネット 福井恵子さんを講師に開催しました。
朝から小雨が降り、パレットを訪れる人もまばら。(%雨%)

輪になってゲームができるか心配しましたが、池田市包括支援センターの山本さんがスタッフ2名とご近所の方を連れて参加してくださり、ちょうどゲームするには手ごろな人数(一般6人、スタッフ6人)でした。(%笑う女%)(%ニコ女%)

自己紹介の後、福井恵子さんがスリーA認知症予防についてお話くださいました。
その後、みんなでゲームを体験。
きらら会員と池田でリーダー研修を終了した方にゲームリーダーをしていただきました。
福井さんからゲームの進行に合わせて、要所要所で適切なコメントがありました。

指体操 のリーダーは山本さん。
数え歌、かたつむり、グーパー体操、おちゃつぼ、グーチョキパー。
初めての方は少し戸惑いながらも、徐々に手の動きがスムーズに。

リズム体操 のリーダーは木原さん。
2拍子兎と亀、3拍子ふるさと、4拍子富士山。(%音符1%)(%音符2%)

お手玉回し のリーダーは形山さんと稲田さん。(%笑う女%)(%ニコ女%)
変えてと方向を逆に回す説明がなかなか難しい。
福井さんから、お手玉を渡すときは相手の手のひらにポンと勢い良く渡すとリズムが取れるようになるとのアドバイス。

どじょうさんゲームは、稲田さん。
初めての方に「はい」と合図をしてもらった。Uさんが人指し指のどじょうが逃げてから「はい」と言えて大成功!
いつも笑いいっぱいの楽しいゲームだが、福井さんから盛り上がるゲームだけれど、徐々に肌をふれあい最後にするゲームなので最初からしないほうが良いとの助言。
(%笑う女%)(%ニコ女%)

机に移動して言葉集めゲーム、リーダー向井。(%エンピツ%)(%消しゴム%)
2つのグループに分かれて、「あ」のつく言葉をみんなで考えて、一人が書きました。
まず、数を数えると43対37でした。読み上げて○を付けていきました。
淡路、芦屋、明石、アメリカ、アジア、アマゾン、アフリカ、アイスランド、アルゼンチン、アンコールワットなどの国名地名(結構多い)、
紫陽花、アマリリス、アカシアなど、花の名、アジ、鮎など魚、
あんころもち、安倍川もち、アイスクリーム、あずき、などの食べ物、赤ん坊の泣き声、アングラ、アート、足の裏、アジス・アベバなどユニークな答えもあって大笑い。

認知症予防ネットの宝塚在住の会員さんが美味しいマカロンの差し入れ。種無し梅とでお茶タイム。(%笑う女%)(%ニコ女%)
広告パズルのリーダーは形山さん。
食べ物や飲食店などの楽しい広告を選ぶとよいのですが、新聞広告をそのまま持参したので、仏壇の広告が混じっていました。仏壇とお墓の広告は×です。(%ショボ女%)

最後のじゃんけんゲームリーダーは稲田さん。
大阪から来られた方が途中で参加。勝った人に2本渡してもまだ、全員が残っていました。途中参加のIさんが優勝!1本1万円として何に使うか聞いたら船旅をしたいとの答え。みんなから「いいなあ」の声。なんだか幸せな気分になりますね。(%笑う女%)(%ニコ女%)(%ハート%)

初めて参加された方も楽しかったとの感想でした。(報告 向井)

皆さまもぜひスリーAを楽しんでみませんか!
きららサロン 第2・4金曜日午後1時半〜3時半
パレットかわにし体験教室 第1土曜日午後1時半〜3時半