笑いいっぱい!スリーAで雨のじめじめを吹き飛ばそう!

7月3日(土)午後1時半からパレットかわにし会議室でスリーA認知症予防体験教室を開きました。(%笑う女%) (%音符1%) 

朝からの激しい雨がやっと小降りに!(%雨%)
みんなの出足が遅くて心配しましたが、豊中在住のKさん、京都の福井さんが雨の中次々と到着。

両隣の方と自分を紹介する自己紹介。名札を見ないで言おうと思っても見てしまう。

輪になって指から腕の体操は鈴木さんがリーダー。
指を親指から順に折って数える最初の指体操が大切と福井さん。
高林さんから特訓を受けた山本さんがそのコツを再現。
指体操も奥深いですね!

右手をチョキ、左手をグーで上に乗せてカタツムリ。交互にしてカタツムリの歌を歌います。
鈴木さんが、童謡の会で覚えた新しい振りを教えてくれました。
角出せの時に指を立て、やり出せの時に鼻の上にグー、頭出せで腕で輪を作って。

童謡を歌うリズム遊びのリーダーは山本さん。(%笑う女%) (%音符1%) (%音符2%)
どしょうさんゲームは、右手人差し指をどじょう、左手を丸めて田んぼに見立てて、どじょうが右隣の田んぼに遊びに行き、「ハイ」の合図でどじょうを捕まえるというゲーム。
毎回、盛り上がるゲーム。
左利きの鈴木さんの提案で左手をどじょうに変えて。手を変えるだけで感覚が違うのが面白い。(%笑う女%)

言葉集めゲームのリーダーは本部さん。(%エンピツ%)
料理の材料をテーマに9個の言葉を書きました。
人参、大根、たまねぎなどの野菜、牛肉、鴨、豚肉などの肉、うなぎ、鯵、鱧などの
魚など、早く○がついて終わったけれど変わった答えが少ないかな?

広告パズルは、食べ物の広告が美味しそうで楽しい。
新聞折込の料理店の広告を置いておきグループなどで楽しむのもいいですね。

じゃんけんゲームは、童心に返って熱く盛り上がって大声と笑いがいっぱい!
勝った人は嬉しそうな笑顔(%笑う女%)(%笑う女%)
全部で何本か計算して、一本1万円で計算して何に使うかを言ってもらう。
福井さんが1本10万円で計算して350万円で世界一周の船旅は無理かな?
想像するだけで楽しい気分になる。(%ニコ女%)(%笑う女%)(%ハート%)

皆さまもぜひスリーA脳トレゲームを楽しんでみませんか!

パレットかわにし体験教室 第1土曜日午後1時半〜3時半
次回、8月7日(土)に開催します(%笑う女%)

きららサロン・萩原台 第2・4金曜日午後1時半〜3時半
次回、7月9日(金)に開催します(%笑う女%)

じゃんけんゲームの優勝者にインタビュー