ゲームリーダー養成講座 最終回

ひだまり基金助成事業(社会福祉協議会共催)
認知症予防ゲームリーダー養成講座
最終回を11月9日(火)午後1時半から開催しました。

講師 NPO法人認知症予防ネット 福井恵子さん

ゲームリーダー 認知症予防ケアグループ 会員 

最終回は、今まで体験したゲームのおさらい。
受講生の皆さんがリーダーになっておさらいをしました。

皆さん、ちょっと戸惑いながらも、順番にリーダーを体験。

福井さんから、気付いた点についてアドバイス。

どうしても、知っているメンバーなので、リーダーより早く進んでしまうことを何度も注意を受けました。
高齢者など参加者を見ながら、初めての人や一番遅い人に合わせて進めることが大切。

最後に、福井さんからまとめの話。

修了式では、15名に修了書を、9名に精勤証をお渡ししました。

アンケートをしましたが、概ね好評でした。
すでに、サロンなどで取り入れている方も多く、これから学んだことを生かしてくれるものと期待しています。

アンケート結果は後ほどお知らせします。 (報告 向井)